このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

教育長メッセージ ~充実した学校生活、実りの秋~(9月28日)

最終更新日:2022年9月29日

保護者、市民の皆様へ

 日頃は、本市の教育推進にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。
 第2学期始まりの今月上旬には、体育祭・文化祭や遠足・修学旅行など状況により一部変更がありましたが、大きな学校行事が恙なく実施されました。気持ちを一つにして力を合わせて行事を成功させた園児児童生徒を讃えたいと思います。10月や11月に行事を予定されている学年や学校は、安全に留意しながら事前準備を進め、行事の目標を達成してほしいと願っています。

 また、中下旬にはシルバーウイークと呼ばれる期間がありました。前半は天候に恵まれないまま終わりましたが、後半は活動しやすい日が続きました。保護者の皆様やお子様はご家庭で親睦を図ることができ、夏休み明けの心身の疲れを回復した2回の3連休であったことでしょう。

 さて、新型コロナウイルス感染者の全数把握を簡単にし、詳細の報告対象を重症化リスクの高い人に限定する運用が26日(月曜日)から全国で始まりました。しかしながら、感染症の流行が収まるわけでも対策のしかたが変わるわけでもありません。

 現在、臨時休校(園)や学年・学級閉鎖はなく、学校(園)が順調に機能しています。「秋の日はつるべ落とし」陽が落ちるのが早くなり、秋の訪れを感じさせてくれる少し古い言葉です。芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、睡眠の秋、食欲の秋、実りの秋・・・・・ウィズコロナと言われながらも基本的な感染症対策に最善を尽くし、子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう対応してまいります。10月5日(水曜日)には第1回基礎学力テストが予定されており、中学3年生にとっては、進路決定に向け気持ちを切り替える大事な時期を迎えます。保護者や市民の皆様には、引き続き、教育活動にご理解、ご協力いただけますようお願いします。

 今後、新型コロナウイルス感染症対策のほか、27日(火曜日)のような予期せぬ大雨や台風など、ご家庭におかれましては、様々な予防対策や非常変災の備えに対し、これまで同様、一層の対策をお願いします。

 
 徳島市教育委員会 教育長 松本賢治

お問い合わせ

徳島市教育委員会 学校教育課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)

電話番号:088-621-5412~5414・5430・5435

ファクス:088-624-2577

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教育長メッセージ

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る