このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

建築

最終更新日:2018年8月10日

建築指導課
技師 宮川 鮎子
(平成25年度採用:上級建築)

徳島市役所を志望した理由は何ですか

建築関係の職場は、ゼネコンや設計事務所、ハウスメーカー等たくさんあります。その中でも、将来を考えたときに、転勤がなくライフステージが変わっても仕事を続けやすい市役所の仕事に魅力を感じました。また、市役所であれば、市のまちづくりにかかわることができると思ったことも志望した理由のひとつです。

現在の職務内容・仕事のやりがいを教えてください

入庁してから現在まで建築指導課に所属しています。昨年度までは、建築基準法に関する審査・検査業務を担当していました。今年度からは都市計画法の開発許可等の審査、検査業務を担当しています。徳島市は市街化区域と市街化調整区域が設定されていますが、市街化調整区域は市街化を抑制する地域です。市街化調整区域に建築計画があったときに、それが可能か法律に照らし合わせて許可・不許可を判断します。私の仕事は、無秩序な都市の拡大を防ぎ、市街化区域に集約した都市を目指すうえで必要な仕事と感じています。

職場の雰囲気はどうですか。また、休日はどのように過ごしていますか

都市計画法の審査業務は、ひとつの申請を職員1人が受け持ちます。個人プレーのように見えますが、わからないことは気軽に相談できる、風通しの良い職場です。私は係を異動して1年目のためわからないことが多くありますが、困ったことがあれば周囲の人が助けてくれるので、仕事はとてもしやすいです。
休日は、雑誌や本を読んだりして家でゆっくりしていることが多いです。たまにひとりで出かけたり友人と食事に出かけたりします。休日は体を休めておいしいものを食べて、気持ちを切り替えることでリフレッシュできています。
 

徳島市役所を志望されるかたへメッセージをお願いします

市役所での建築職の仕事は、公共建築物の工事、建築基準法や都市計画法に基づく手続き業務、景観、ユニバーサルデザイン等、様々な業務があり、新しいことをどんどん学ぶことができます。働きながら勉強時間を確保するのは大変ですが、自分自身の仕事の幅を広げるため、昨年一級建築士を取得することができました。仕事では戸惑うこともありますが、先輩方が丁寧に教えてくださるので大丈夫です。市民が安心して暮らせるまちづくりに関わってみませんか。

ある1日のスケジュール

  • 午前8時30分 
    始業、メールチェック、当日すべき仕事の確認
  • 午前9時 
    検査と調査のため現場へ
  • 正午 
    昼休み
  • 午後0時45分 
    許可申請の審査や窓口相談の対応
  • 午後5時 
    終業

お問い合わせ

人事課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)

電話番号:088-621-5023

ファクス:088-624-3125

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る