このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

情報交流による協働のきっかけづくり

最終更新日:2016年3月31日

情報交流会

 協働とは、立場や価値観の異なる多様な主体が、ある目的のために協力して一緒に活動することです。協働の第一歩は、相互理解からはじまります。NPO・企業・学校・地域コミュニティ・行政などまちづくりに関わる様々な主体が、それぞれの考え方や特徴を知り、和やかに意見交換することで、円滑なコミュニケーションと相互理解の促進を図ることを目的とした情報交流会を随時開催しています。

情報交流会のルールについて

和やかな意見交換による円滑なコミュニケーションを目的とした交流会のため、次のルールを守ってください。

  1. 考え方が異なる意見があっても、批判や否定をせずに受け止めてください。
  2. 参加者全員が意見を出せるよう、自分一人でしゃべりすぎないようにしてください。
  3. 率直な意見を出しやすくなるよう、相手に「はい」や「いいえ」の決断を求めないでください。
  4. 円滑な交流会となるよう、司会進行に協力してください。

ニーズに合わせた交流会を開催します

公益的な市民活動を行なう5人以上のグループで、ほかのNPOや行政と意見交換を行いたいテーマがあるときは、市民活力開発センターまたは市民協働課へご相談ください。

テーマの例

  • NPO活動を始めたばかりなので、同じ分野で活躍する団体の話を聞きたい
  • 子育て支援に関する活動をしているが、子どもたちに環境の大切さを教えたいので環境活動を行なう団体の意見を知りたい
  • 防災活動をするほかの団体や行政とつながりが欲しい

情報交流会の様子

お問い合わせ

市民協働課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館9階)

電話番号:088-621-5510

ファクス:088-621-5511

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

とくしま協働制度

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る