このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

認可地縁団体(町内会・自治会の法人化)について

最終更新日:2022年8月16日

 認可地縁団体とは、地方自治法等に定められた要件を満たし、市区町村の認可により法人格を得た町内会・自治会などの地縁による団体のことをいいます。
 従来、町内会等の団体が保有する不動産(土地、集会所等)については、個人名義でしか登記できず、相続の際に、その所有権について争いが生じたり、共有者が多数の場合にはその名義変更に手間がかかる等の問題がありました。
 そこで、これらの問題を解消するため平成3年に地方自治法が改正され、各市町村に一定の手続きを行うことで認可地縁団体として法人格取得が可能になり、町内会等団体名義での登記ができるようになりました。

地方自治法の改正による制度の見直し

表決権行使の電子化(令和3年9月1日施行)

 総会に出席しない構成員は、規約の改正や総会の決議により、書面による表決に代えて、電磁的方法により表決をすることが可能になりました。規約の見直しを行い、「電磁的方法も可能」と規定をすれば、電子メール等で表決することが可能になります。
 規約を改正するには市長の認可を受ける必要がありますので、事前に市民協働課までご相談ください。

認可を受ける要件の見直し(令和3年11月26日施行)

 これまでは、認可を受ける要件として、現に不動産等を保有しているか、または保有する予定があることが必要でしたが、制度の見直し後は不動産等の保有(予定も含む)の有無に関わらず、地域的な共同活動を円滑に行うため市長の認可を受けることができるようになりました。

認可地縁団体の認可申請手続き

詳しくは、次のリンクでご確認ください。

認可地縁団体の認可後の手続き

詳しくは、次のリンクでご確認ください。

認可地縁団体が所有する不動産に係る登記の特例

詳しくは、次のリンクでご確認ください。

申請書様式及び記載例・参考例

様式は次のリンクよりダウンロードできます。

お問い合わせ

市民協働課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館9階)

電話番号:088-621-5510

ファクス:088-621-5511

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る