このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

飯尾川流域における開発行為に関する指導要綱

最終更新日:2016年4月1日

 (目的)
第1条 この要綱は、飯尾川いのおがわ流域における開発行為の適正な施行に関し必要な事項を定めることにより、飯尾川いのおがわ流域の良好で安全な地域環境の確保を図ることを目的とする。
 (用語の定義)
第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の定義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
 (1) 飯尾川いのおがわ流域 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。別図(PDF形式:332KB)に定める区域をいう。
 (2) 開発行為 都市計画法(昭和43年法律第100号)第4条第12項に定める「開発行為」で、その規模が1,000平方メートル以上のものをいう。
 (3) 開発許可 都市計画法第29条に基づく開発行為の許可をいう。
 (4) 事業主 開発行為に係る工事の請負契約の注文者又は請負契約によらないで自らその工事を施行せこうする者をいう。
 (5) 工事施行者こうじせこうしゃ 開発行為に関する工事の請負人又は請負契約によらないで自らその工事を施行する者をいう。
 (開発行為の事前協議)
第3条 飯尾川いのおがわ流域において開発行為をしようとする事業主は、開発許可の申請前に次の各号に掲げる事項を記載した書類を市長に提出し、事前協議を行うものとする。
 (1) 開発区域の位置、区域及び面積
 (2) 土地利用計画
 (3) 予定建築物等の用途及び規模
 (4) 造成計画、排水計画その他の設計
 (5) 工事の着手及び完了予定時期
 (6) 工事施行者こうじせこうしゃの住所及び氏名
 (現地調査)
第4条 市長は、開発行為の事前協議があったときは、関係職員を派遣して現地調査を行うものとする。
 (開発行為の事前協議にあたって勘案すべき事項)
第5条 市長は、開発行為の事前協議にあたっては、次の各号に掲げる事項を勘案するものとする。
 (1) 道路、広場その他の施設が開発区域内における良好な環境を確保するのに支障のないような規模及び構造で適当に配置されていること。
 (2) 排水路その他の排水施設が開発区域及びその周辺の地域に溢水等による被害が生じないような構造及び能力で適当に配置されるように措置されていること。
 (3) 水道その他の給水施設が当該開発区域について想定される需要に支障をきたさないような構造及び能力で適当に配置されるように措置されていること。
 (4) がけ崩れ、出水その他の災害を防止するための地盤の改良、擁壁の設置等安全上必要な配慮がなされていること。
 (5) 当該開発行為が開発区域の周辺における公共施設の規模及び能力等からみて適当なものであること。
 (6) 前各号に掲げるもののほか、開発区域及びその周辺地域における災害の防止、良好な地域環境の確保等を図るために必要な配慮がなされていること。
 (7) 事業主に当該開発行為を行うために必要な資力及び信用があること。
 (8) 工事施行者こうじせこうしゃに当該開発行為に関する工事を完成するために必要な能力があること。
 (事業主に対する指導)
第6条 市長は、飯尾川いのおがわ流域において開発行為の事前協議があったときは、事業主に対して平成16年台風23号浸水痕跡マップを周知するとともに、防災及び減災の措置が図られるよう指導するものとする。
 (適用の除外)
第7条 第3条から第6条までの規定は、次の各号の開発行為には適用しない。
 (1) 国、地方公共団体又はこれらに準ずる公共的団体が行う開発行為
 (2) 非常災害のため必要な応急措置として行う開発行為
 附則
1 この要綱は、平成20年10月1日から施行する。

この内容に対する連絡先


建築指導課
電話:088-621-5029 (開発担当)
FAX:088-621-5273

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建築指導課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館4階)

電話番号:088-621-5029・5272・5274

ファクス:088-621-5273

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

飯尾川流域における開発行為に関する指導要綱について

  • 飯尾川流域における開発行為に関する指導要綱

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る