このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

千松小学校区隣接校選択制

最終更新日:2016年4月1日

 徳島市教育委員会では、千松小学校せんしょうしょうがっこうの児童数の適正化を図る施策の一つとして、平成19年度新入学生より、千松小学校校区せんしょうしょうがっこうこうくの一部地域において隣接校選択制を導入しています。選択可能対象地域は、一覧表で御確認ください。
 この制度は、選択可能対象地域に居住する新入学予定の児童について、保護者のご希望があれば指定された隣接校への入学が認められるものです。

千松小学校校区隣接校選択校・選択可能対象地域一覧表
選択隣接校 選択可能対象地域 中学校
内町小学校うちまちしょうがっこう 南田宮一丁目・南田宮二丁目 城西中学校じょうせいちゅうがっこうが本来校だが、選択隣接校に最終学年時まで在籍(新入生の弟妹と共に転校した兄姉については、転校後最終学年時まで在籍)した場合は、徳島中学校も入学可能。
助任小学校すけとうしょうがっこう 南田宮一丁目・北田宮一丁目・北田宮二丁目 城西中学校じょうせいちゅうがっこうが本来校だが、選択隣接校に最終学年時まで在籍(新入生の弟妹と共に転校した兄姉については、転校後最終学年時まで在籍)した場合は、徳島中学校も入学可能。
佐古小学校 南田宮二丁目・南田宮三丁目・南田宮四丁目
南矢三町一丁目みなみやそちょういっちょうめ南矢三町二丁目みなみやそちょうにちょうめ南矢三町三丁目みなみやそちょうさんちょうめ
城西中学校じょうせいちゅうがっこう

千松小学校校区隣接校選択制せんしょうしょうがっこうこうくりんせつこうせんたくせいの内容

  1. 申請できる人は、選択可能対象地域に居住している新入学予定の児童の保護者のみです。
  2. 隣接校選択制をご希望の保護者は、お子さまの入学届と印鑑をご持参のうえ、徳島市教育委員会学校教育課学事係がくじがかり(徳島市役所本庁舎11階)にて申請してください。
  3. 申請できる学校は、一覧表に該当する学校のみです。
  4. 対応していない地域の隣接校を選択することはできません。
  5. 保護者のご希望があれば、申請することにより、新入学予定の児童の兄・姉も同時に隣接校へ転校することができます。
  6. 内町小学校うちまちしょうがっこうまたは助任小学校すけとうしょうがっこうを選択し、最終学年まで在籍した場合は、徳島中学校へ入学することができます。(本来の指定学校の城西中学校じょうせいちゅうがっこうを選択することもできます。)
  7. 隣接校選択校に入学後、本来の指定学校の千松小学校せんしょうしょうがっこうへ転校することも可能です。
  8. 入学時から内町小学校区うちまちしょうがっこうく助任小学校区すけとうしょうがっこうくまたは佐古小学校区に居住し、それぞれの学校に在籍している児童が、一覧表の現在校を選択できる地域に転居された場合は、申請により卒業までそのまま通学することが可能です。
  9. この制度は、原則として千松小学校せんしょうしょうがっこうへの毎年度新入学生を対象としており、転校・編入生を対象としたものではありません。

 

この内容に対する連絡先

学校教育課 学事係がくじがかり
 電話:088-621-5414
 FAX:088-624-2577

お問い合わせ

徳島市教育委員会 学校教育課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)

電話番号:088-621-5412~5414・5430・5435

ファクス:088-624-2577

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る