このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

中央卸売市場協会

最終更新日:2022年8月20日

平成30年度防災訓練を実施しました

 平成31年3月26日(火曜日)、中央卸売市場青果棟大会議室において防災対策講演会を実施し、市場内の関係業者など約40名が参加しました。講演会では、徳島市東消防署の職員を講師に招き、「防災対策について」と題し、南海トラフ地震を始めとする地震及び津波発生時の行動や災害に関する知識について講演頂きました。
 また、講演会終了後には、市場関係者等の津波一時避難ビルである管理棟への避難訓練(避難経路等の確認)を行いました。
 今回、講演会及び避難訓練を行ったことで、地震・津波の恐ろしさの再認識と災害発生時の共通認識を図ることができました。

平成29年度防災訓練を実施しました

 平成30年2月14日(水曜日)、中央卸売市場青果棟大会議室において防災対策講演会を実施し、市場内の関係業者など約50名が参加しました。講演会では、徳島市東消防署の職員を講師に招き、「防災対策について」と題し、南海トラフ地震を始めとする地震及び津波発生時の行動や災害に関する知識について講演頂きました。
 また、講演会終了後には、耐震補強工事を行い、市場関係者等の津波一時避難ビルとなった管理棟への避難訓練及び避難経路等の確認を行いました。
 最後に、起震車による地震体験も行い、地震・津波の恐ろしさを再認識することができ、市場関係者の防災意識の向上が図られました。

「防災講習会」の様子
防災講習会の様子

「避難訓練」の様子
避難訓練の様子

「地震体験」の様子
地震体験の様子

市場開設40周年記念式典が開催されました

 徳島市中央卸売市場が開設40周年を迎え、平成24年11月28日(水曜)に、南前川町のホテルパークウエストンにおいて、40周年記念式典が開かれました。式典には、約140人の市場関係者等が出席し、市場制度の発展に貢献した団体の役員や、卸売業者の競り人ら107人に、原 秀樹市長から感謝状を贈りました。


表彰式典での感謝状贈呈の様子

ソフトボール大会が行われました

優勝した青果仲卸協同組合チーム(青仲ダンディーズ)の写真

[平成24年10月10日]10月4日から行われていた徳島市中央卸売市場協会厚生部会主催のソフトボール大会で、10月10日に決勝戦が行われ、青果仲卸協同組合チーム(青仲ダンディーズ)が優勝しました。

「ダッシュ隊徳島 東北の子ども受け入れプロジェクト」で市場見学会が行われました

「ダッシュ隊徳島 東北の子ども受け入れプロジェクト」の様子の写真

[平成24年8月10日]「ダッシュ隊徳島 東北の子ども受け入れプロジェクト」で市場見学会が行われました。徳島市中央卸売市場協会より、バーベキュー食材の提供をしました。

事業の概要

 徳島市中央卸売市場の関係業者の自治組織として、市場の運営を円滑にするとともに業者間の親睦を図ることを目的として、同市場内の福利厚生及び総務関係等の事業を展開していく。

市場協会各部会の事業内容

・厚生部会

  • 業者間の親睦を図ることを目的として、レクリエーション活動の企画運営。
  • 市場関係者個々の健康管理及び医療機関への協力をするため、献血を実施する。(年度内に3回の実施予定)

・総務部会

  • 市場関係者の知識の向上と情報交換を図るための研修会を実施する。

・衛生部会

  • 衛生環境を保持するため、市場美化の推進に努めるとともに、新型コロナウイルスなどの感染症対策に取組む。

・防犯防災部会

  • 南海トラフ巨大地震など大規模災害への対応、並びに市場関係者の防犯・防災についての知識の向上を図るため、講習会を実施する。

・活性化推進部会

  • 市場の活性化を図るため、先進地市場視察等を行い活性化対策を推進する。
  • 年3回(7月、8月)に親子市場見学会と市場教室を開催し、市場の役割を説明するとともに市場をPRして市場の活性化を推進する。

徳島市中央卸売市場協会役員名簿

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

徳島市中央卸売市場

〒770-0872 徳島県徳島市北沖洲四丁目1番38号

電話番号:088-628-2758

ファクス:088-628-2655

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る