このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

路線バスがあとどれくらいで来るのかをスマートフォンで知りたいときは

最終更新日:2022年5月19日

 バスの時刻表は、通過予定時刻より早く通過することの無いように設定いたしておりますが、道路渋滞や車両の故障、事故、自然災害等により想定以上に遅れる場合がございます。
 発車時刻を過ぎているけど、バスが通過してしまったのか、まだ来ていないのか、迷われた時にはスマートフォンでバスの現在地がわかる、「とくしまバスNavi いまドコなん」をご活用ください。


 ご使用方法は、下記の通りです。このページをPCサイト表示にすることで、各画像をタップすると拡大表示できます。


 なお、徳島市交通局運行バスにつきましては(電話:088-623-2156)に、徳島バス株式会社運行バス(徳島市委託路線含む)の場合は(電話:088-622-1811)までお電話いただきますと、運行状況等ご回答させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

「とくしまバスNavi いまドコなん」使用方法

「とくしまバスNavi いまドコなん」サイトへのアクセス

 「とくしまバスNavi いまドコなん」サイトへのアクセスは下記の方法があります。アクセスした際にお気に入りに登録いただくと、次回から簡単にアクセスできます。


(1)バス停にいらっしゃる場合は、バス停留所に二次元コードのステッカーを貼っておりますので、そのコードをスマートフォンで読み取るだけで、「とくしまバスNavi いまドコなん」サイトにアクセスできます。

「とくしまバスNavi いまドコなん」ステッカー画像

停留所ステッカー画像

 
(2)バス停にいらっしゃらない場合は、「いまどこなん」で検索いただくか、徳島市交通局ホームページのリンクをご活用ください。

徳島市交通局ホームページ画像
徳島市交通局ホームページ トップ画面

徳島市交通局ホームページ画像

 
(3)下記のリンクからもアクセスできます。

出発バス停と到着バス停の選択

 「とくしまバスNavi いまドコなん」サイトが開きましたら、乗車する「出発」バス停と降車する「到着」バス停をご入力ください。入力方法には下記の方法があります。

  1. 直接入力
  2. 地図から探す
  3. 現在地から探す

(1)直接入力
 「出発」と「到着」の枠をタップして、入力してください。

バスナビ画像1
バス停入力画面

バスナビ画像1

 
(2)地図から探す
 バス停名称がわからない場合は、「ランドマーク・住所・地図からさがす」をタップして、地図上のバス停から選ぶことができます。

バスナビ画像2
バス停マークをタップして選択できます

バスナビ画像2

 
(3)現在地から探す
 スマートフォンの位置情報機能を有効にしている場合、「カンタン入力」をタップいただきますと、「周辺」タブから現在地お近くのバス停の候補を選択できます。

バスナビ画像3
カンタン入力の周辺タブから選択できます

バスナビ画像3

 
 地図でバス停を確認したい場合には、「周辺」タブで現れたバス停候補の一番下にある「地図で見る」をタップいただくと、近くのバス停を地図上で確認できます。表示されたバス停をタップしていただきますと、バス停名称が表示されますので、その下に表示された「出発地に設定」をタップいただきますと出発するバス停に選択できます。
 経由地、到着地につきましても、同様に地図をスクロールして選択することで、「経由地に設定」「到着地に設定」をタップし、選択することができます。

バスナビ画像4
地図上で現在地周辺のバス停を選択できます

バスナビ画像4

 
 また、「カンタン入力」画面の「現在地を入力する」から現在地を設定することができ、「地図から選択する」で設定することもできます。

バスナビ画像5
カンタン入力の現在地を入力するで、住所が自動で入力されます

バスナビ画像5

バスナビ画像6
カンタン入力の地図から選択するで、地図の位置を設定できます

バスナビ画像6

乗車するバスの選択

(1)出発と到着のバス停が選択できましたら、「検索」をタップしてください。

バスナビ画像7

バスナビ画像7

 
(2)目的地までのバスの候補が出発時刻順に表示されますので、選んでタップいただきますと、詳細な経路等が表示されます。

バスナビ画像8

バスナビ画像8

バスの現在地を確認

(1)選択した時刻の詳細な経路画面で「バスの運行状況」をタップいただきますと、バスが何個前のバス停を通過したのかを知ることができます。

バスナビ画像9

バスナビ画像9

 
(2)さらに「通過停留所一覧」をタップいただきますと、バスがどのバス停を通過しているのかをはっきりと確認することができます。なお「バスの運行状況」画面につきましては、時間経過で自動更新はされませんのでご注意ください。

バスナビ画像10
バスの運行状況 画面

バスナビ画像10

お問い合わせ

徳島市交通局 営業課 

〒770-0941 徳島県徳島市万代町七丁目1番地の1

電話番号:088-623-2154

ファクス:088-623-8958

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る