このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市交通局が運行する路線バスにはベビーカーを折りたたまずにご乗車いただけます

最終更新日:2021年3月19日

 徳島市交通局では、令和3年4月1日(木曜)からバリアフリーの推進、子育て支援の一環として、乗車時にお子様をベビーカーから降ろしていただくことなく、お子様をベビーカーに乗せたままご乗車できるようにいたします。
 ご乗車時、ベビーカー固定時及びご降車時において、乗務員はご希望によりお手伝いさせていただきますので、お気軽にお声がけください。
 また、一般のお客様には、ベビーカーのご利用に際し、お時間をいただいたり、座席変更をお願いする場合がございますが、高齢者や障害者の方のご乗車時同様、ご理解いただきますようお願いいたします。


注意:車いすの方のご乗車時や車内混雑時等には、ベビーカーの折りたたみをお願いする場合があります。ご了承ください。

ご乗車方法

 お子様の安全のために次のとおりご協力お願いいたします。

  • 乗車時からベビーカー本体のシートベルトを必ず使用し、お子様がベビーカーから転落する事のないようにしてください。
  • 車内のベビーカーマークを貼付した場所に、ベビーカー固定ベルト(長・短各1本)を配置していますので、このベルト2本でベビーカーをバスの進行方向との逆向きに固定してください。
  • ベビーカー本体の車輪ストッパーをすべて作動させ、保護者の方がしっかりと支えてあげてください。

ベビーカーマーク

 ベビーカーマークは、折り畳まずに安心して使用できることを表す、国土交通省が定めたピクトグラムです。全車両の乗車口及び車内のベビーカー乗車場所に貼付しています。

ベビーカーマーク

 ご不明な点につきましては、徳島市交通局までお問い合わせください。

お問い合わせ

徳島市交通局 営業課 

〒770-0941 徳島県徳島市万代町七丁目1番地の1

電話番号:088-623-2154

ファクス:088-623-8958

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る