このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

選挙人名簿

最終更新日:2017年9月1日

 選挙人名簿は、選挙権を行使できる者を登録している名簿です。つまり、選挙権があっても、選挙人名簿に登録されないと投票はできないのです。
 選挙人の名簿の登録は、住民基本台帳に基づいて行われるので、住所の移転等があった場合には、必ず14日以内に市役所又は町村役場に届出してください。
 登録資格等は次のとおりです。

登録資格

 選挙人名簿に登録されるのは、その市町村内に住所がある満18歳以上の日本国民で、住民票が作成された日(他の市町村から転入した人は転入届をした日)から引き続き3か月以上、その市町村の住民基本台帳に記載されている人です。
 なお、選挙犯罪などで公民権が停止されている人は、新たに登録されません。

登録の時期

 選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月の1日が登録基準日及び登録日(同日が休日に当たる場合には、登録月の1日又は同日の直後の休日以外の日。)となる定時登録と、選挙のつど基準日を設けて登録する選挙時登録があります。
 また、登録されるべき人が登録されていないことが判った場合は、補正登録をします。

異議の申出

 選挙人名簿の定時登録月(3月、6月、9月、12月)の登録日の翌日から5日間、登録日に新たに選挙人名簿に登録した人と、登録日まででに新たに在外選挙人名簿に登録した人の異議の申出を受け付けます。異議の申出期間における特定の者の登録の確認のための閲覧の申出は、午前8時30分から午後5時(土曜、日曜、祝日を含む)までです。
 なお平成28年12月2日の公職選挙法改正により、選挙人名簿及び在外選挙人名簿の縦覧制度を廃止し、選挙人名簿に関する異議申出制度を維持しつつ、選挙人名簿の内容を確認する手続きが閲覧に一本化されました。

選挙人名簿からの抹消

 選挙人名簿に登録されている人が、次の事項に該当したときは、その人は選挙人名簿から抹消されます。

  • 死亡又は日本国籍を喪失したとき
  • 他の市町村へ転出してから4か月が経過したとき
  • 登録されるべきでない人を間違って登録したとき

お問い合わせ

徳島市選挙管理委員会事務局 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館9階)

電話番号:088-621-5373

ファクス:088-626-4352

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

選挙

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る