このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

とくしま市議会だより HTML版(最新号)

最終更新日:2024年1月31日

第182号 令和6年1月31日発行

年頭のごあいさつ

 はじめに、1月1日に発生しました、石川県能登地方を震源とする地震により、犠牲となられました方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災された皆さまに対しまして心よりお見舞い申し上げます。
 一日も早い復旧・復興と皆さまのご健康をお祈り申し上げます。
 改めまして、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
 昨年は、新型コロナウイルスが感染症法上5類に引き下げられ、ようやく人の流れも戻りつつあり、本市におきましても、男子プロバスケットボールチーム「徳島ガンバロウズ」のBリーグへの参入や、NPBドラフト会議において徳島インディゴソックスから6名の選手が指名されるなど、明るい話題がありました。
 一方で、本市では、人口減少や少子高齢化、物価高騰に伴う地域経済の縮小など早急に取り組んでいかなければならない課題が山積しております。
 市議会といたしましても、市民の皆さまの声をしっかりと市政に届け、住みやすい、住み続けたいと思えるまちづくりに全力で取り組んでまいります。
 今後とも、市議会に対しまして、一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げますとともに、市民の皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げまして、年頭のごあいさつといたします。
                                         徳島市議会

12月定例会の概要

令和4年度一般・各特別会計、各企業会計決算を認定

 12月定例会は、12月8日から12月26日までの19日間の会期で開かれました。
 開会日(12月8日)は、市長から、物価高騰対策や(仮称)市立富田認定こども園の整備に係る補正予算など、28議案が提出されました。
 このうち、18歳以下の子供を持つ世帯へ支援金を給付する補正予算や市職員の給与改定などの6議案については、早期の対応を必要とするため、この日可決しました。
 12月12日から15日までの4日間は、各会派13人の議員から、県市協調新ホール整備や鉄道高架事業、子育て支援策、阿波おどり事業などについて一般質問が行われ、18日と19日には各常任委員会を開会し、それぞれ付託された議案などの審査を行いました。
 最終日(12月26日)は、9月定例会から継続審査となっていた令和4年度各企業会計決算の認定議案6件と令和4年度一般・各特別会計決算の認定議案9件について、それぞれ決算審査特別委員長から、審査結果の報告があり、採決の結果、いずれも委員長報告のとおり認定しました。
 また、各常任委員長から、付託議案の審査結果の報告があり、採決の結果、委員長報告のとおり可決・同意しました。
 次に、議員提出議案として5人の議員から「船越議員に対する問責もんせき決議」が提出され、記名投票の結果、賛成18票、反対10票で可決しました。
 続いて、同じく議員提出議案として5人の議員から「多田議員に対する問責もんせき及び発言の取消しを求める決議」が提出され、記名投票の結果、賛成18票、反対10票で可決しました。
 最後に、任期満了に伴う選挙管理委員と同補充員各4人の選挙を行い、それぞれ当選人を決定し、12月定例会を閉会しました。

一般質問

委員会のうごき

選挙により当選した選挙管理委員及び同補充員

選挙管理委員
河野 晴行かわの はるゆき
藤野 稔寛ふじの としひろ
喜多 武夫きた たけお

山口 久雄やまぐち ひさお
選挙管理委員補充員

田中  稔たなか みのる
笹倉 潤次ささくら じゅんじ
梯   圭かけはし けい
亀井 光生かめい みつお

令和6年能登半島地震により被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます

徳島市議会では、北信越市議会議長会の災害義援金口座に、30万円(議員30人各1万円)を送金しました。

決算審査特別委員会の審査概要

令和4年度各企業会計決算 (令和5年10月3日、4日、5日に開会)
 令和4年度の水道事業及び公共下水道事業の各企業会計決算については、一部委員から認定できないとの態度表明があったが、採決の結果、いずれも賛成多数で認定すべきものと決定した。
 また、中央卸売市場事業ほか3会計の各企業会計決算については、いずれも全会一致で認定すべきものと決定した。

 主な意見・要望についてはこちら

令和4年度 一般・各特別会計決算(令和5年10月16日、19日、20日、23日に開会)
 令和4年度の一般会計及び国民健康保険事業の各会計決算については、一部委員から認定できないとの態度表明があったが、採決の結果、いずれも賛成多数で認定すべきものと決定した。
 また、食肉センター事業、奨学事業、土地取得事業、住宅新築資金等貸付事業、介護保険事業、後期高齢者医療事業及び職員給与等支払の各特別会計決算については、いずれも全会一致で認定すべきものと決定した。

 主な意見・要望についてはこちら

お問い合わせ

徳島市議会事務局 議事調査課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館3階)

電話番号:088-621-5115

ファクス:088-621-5117

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る