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マイナポイント第2弾を実施します

最終更新日:2022年5月17日

お知らせ

5月22日(日曜日)マイナンバー、マイナポイント関連業務停止のお知らせ

 5月22日(日曜日)の休日窓口はシステムメンテナンスのため、マイナンバーカード、マイナポイントに関する全ての手続きができません。
 ご不便、ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

 消費喚起や生活の質の向上を図るため、マイナンバーカードを活用した「マイナポイント第2弾」事業が実施されます。

マイナポイント第2弾事業の概要

(注)マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードは、令和4年9月末までにカードの申請をしていただいたものに限ります。

・新規にカードを申請した人(注)で、カード受取後にマイナポイント手続きの上、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物やチャージをされた方に、キャッシュレス決済利用額の25%(最大5000円相当)のポイント

・申し込み可能時期

  令和4年1月1日から令和5年2月末まで

(注)令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請され、前回のマイナポイントを申し込まれている方は対象外です。

・「徳島県版プレミアムポイント事業」として、徳島県が対象とするキャッシュレス決済サービスを選択(注)して、県内のお店で利用された方にキャッシュレス決済利用額の30%(最大3000円相当)のポイント

・申し込み可能時期
令和4年4月1日から令和4年12月28日まで
対象者や対象となるキャッシュレス決済サービス、申し込み方法などの詳細は以下のリンクからご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。徳島県版プレミアムポイント事業第2弾(外部サイト)

(注)徳島県版プレミアムポイント第1弾で3000円分のポイントを取得済みの方、徳島県版プレミアムポイント第2弾に対応していないキャッシュレス決済サービスで国のマイナポイントに申し込んでいる方は対象外となります。

・健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント

・申し込み可能時期
 令和4年6月30日から令和5年2月末まで 

すでに健康保険証としての利用登録は開始しており、これまでに利用登録を行った方も対象となります。

・公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

・申し込み可能時期
 令和4年6月30日から令和5年2月末まで

公金受取口座登録制度の詳細にについては、以下のリンクからご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公金受取口座登録制度(デジタル庁)(外部サイト)

マイナポイントを利用するためには

 (1)マイナンバーカードを取得します
 マイナンバーカードの申請・受取
 (注)ポイントの付与が開始されると、マイナンバーカードの交付申請が急増することが予想されます。お早めのお手続きをお願いいたします。

 (2)マイナポイントを予約します
 マイナポイントの予約とは、マイナンバーとは別のマイキーIDを設定することであり、以下の方法により、ご自身で設定を行うことができます。ただし、設定には、利用者証明用電子証明書およびそのパスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。
(注)電子証明書の更新を行った場合、その後1時間はマイナポイントの予約・申込みができません。また、同日に更新手続きも希望する場合は、先にマイナポイントの予約・申込みをしてから電子証明書を更新してください。
○ パソコンで設定する場合
マイナンバーカードとICカードリーダーが必要です。


○ スマートフォン等で設定する場合
 マイナンバーカードと専用アプリのインストールが必要です。(一部非対応の機種もあります)


 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。詳しくは、マイナポイント専用サイト(総務省)からご確認ください。(外部サイト)
注:マイキープラットフォーム内の利用者ログイン画面において、令和3年6月27日よりマイキーIDとログインパスワードを用いたログイン方法が廃止され、マイナンバーカードの電子証明書の読み取りとパスワードを用いた方法に一本化されました。
 廃止以後、マイキーID設定時にログインパスワードは作成できません。

 (3)マイナポイントの申込みをします。
 キャッシュレス決済サービスを一つ選択します。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。利用できるキャッシュレス決済サービスの一覧(外部サイト)

注1:一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できません。

注2:キャッシュレス決済サービスによっては、決済サービスID及びセキュリティコードの入力のほか、決済サービスが求める事前の登録手続きが必要となるものもあります。(ご自身での手続きが必要です。)

注3:マイナポイントの付与のタイミングや、対象となるチャージや買い物の条件については選択したキャッシュレス決済サービスにより異なります。

(4)キャッシュレス決済の利用
 選択したキャッシュレス決済サービスで、チャージや買い物をすると、マイナポイントが付与されます。

マイナポイントの予約及び申込みの手続き支援を行っています

 本市では、マイナポイントの利用に必要となるマイナポイントの予約及び申込みの手続きを支援する窓口を設置しています。

○ 設定支援場所
 市役所本館1階 国際親善コーナー
○ 開設時間
 月曜日から金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時 
 毎月第2・第4日曜日の午前8時30分から正午
○ マイナポイントの予約に必要なもの
 ・マイナンバーカード
 ・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
□マイナポイントの申込みをされる場合は、上記に加え以下のものをお持ちください。
 ・申込み可能なキャッシュレス決済サービスのうち希望する決済サービスのID及びセキュリティコード等(キャッシュレス決済サービス事業者毎に異なります)

マイナポイントに関するお問い合わせ先

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
・ダイヤル後、「5」番を選択してください。
 平日  午前9時30分から午後8時まで
 土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
徳島市役所 住民課 088-621-5088
 平日  午前8時30分から午後5時まで
 毎月第2・第4日曜日 午前8時30分から正午まで

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お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

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電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

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