このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

水と緑の基金

 徳島市水と緑の基金は、民間と行政が一体となり、河川環境の保全整備、都市緑化の推進などの恒久的な運動を展開できるような環境が必要であるとの考えから、昭和61年4月に市民・企業・団体からの寄付金と市費によって創設し、その運用益(利益)等から永続的に河川空間の保全整備、都市緑化の推進を図ろうとするものです。
 また、これらの事業の推進を図るため、「徳島市水と緑の推進協議会みずとみどりのすいしんきょうぎかい」を設置し、これからの目的を効果的に達成するための審議を行っています。

基金の活用

水と緑のフェスティバル

都市における水と緑の大切さを認識してもらうための普及啓発活動として、毎年実施しています。

花と緑のまちづくり事業

体験講座など市民参加型の催しを行い、緑の大切さを知っていただくため、毎年開催しています。

出前環境教室

市内の町内会や婦人会、学校からの申し込みに対して講師を派遣し、水環境や自然環境の保全、地球温暖化の防止といった内容を、体験などを交えながらわかりやすく解説し、一緒に考えます。

紺屋町シンボルロードの街路樹剪定

紺屋町シンボルロードの街路樹の植え替えやせん定を行い、中心市街地における「みどりのオアシス」としての機能回復を図ります。

新町橋東公園の整備

水を生かしたまちづくりで整備してきた水と緑の魅力に、地域資源であるLEDの「光」の要素を加えて、新たな魅力を持つ都市景観を創造します。

徳島市水と緑の基金への寄附・募金

寄附のお申込み

申込書を都市建設政策課窓口までお持ちいただくか、メール・郵送・ファックスのいずれかの方法でご提出ください。

申込完了後(申込書受領後)、納付書をお送りいたしますので、所定の金融機関窓口にてお支払いください。
(所定の金融機関)
  阿波銀行、徳島大正銀行、四国銀行、徳島信用金庫、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、
  百十四銀行、香川銀行、高知銀行、愛媛銀行、伊予銀行、ゆうちょ銀行、
  四国労働金庫、徳島市農業協同組合、徳島県信用農業協同組合連合会

確定申告にかかるお手続きについて

徳島市水と緑の基金にご寄付いただいた皆様に「寄附金受領証明書」をお送りします。
確定申告等の際、税金の控除に「寄附金受領証明書」が必要となりますので、大切に保管ください。

水都とくしまWAONすいととくしまわおん」カードによる募金


徳島市とイオン株式会社は、双方のもつ資源を有効に活用し、地域活性化および市民サービスの向上を図るべく、「新規ウインドウで開きます。地域貢献連携協定」を締結しました。

その取り組みの一環としてイオンが発行する「水都とくしまWAONすいととくしまわおん」カードをご利用いただくと、そのお支払い金額の一部がイオンから「徳島市水と緑の基金」に寄付されます。
イオンのお店や、一部の加盟店でお買い求めいただけます。(一部販売していないお店があります。)
水都とくしまWAONすいととくしまわおん」カードを含むご当地WAONわおんの詳細については、次のリンク先をご確認ください。

募金箱による募金

「徳島市水と緑の基金」の募金箱は、庁内各課や各支所などに設置されているほか、ファミリーハゼ釣り大会や緑化フェア等の各イベント会場に設置されています。
募金箱で集めていただいた寄附金は、徳島市水と緑の基金に充てられ、徳島市の河川空間の保全整備や都市緑化の推進等に活用されます。皆様の温かいご理解とご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせ
都市建設政策課
〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館4階)
電話番号:088-621-5266
ファックス:088-621-5273

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る