このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

令和8年度イベント報告(19)大人のためのおはなし会

最終更新日:2026年7月27日

イベント内容

 令和8年7月2日(木曜)に、はこらいふ図書館5階おはなしのへやにて「大人のためのおはなし会」を開催しました。
 
 披露されたのは、物語を覚えて本を見ずに語る手法のストーリーテリングで、6つのお話が披露されました。
1.かにかに、こそこそ(日本の昔話) 「おはなしのろうそく17」/東京子ども図書館
2.しゃれこうべ(チロルの昔話) 「おはなしのろうそく32」/東京子ども図書館
3.黄色いリボン(佐藤凉子・訳)「語りの世界24」/語り手たちの会
4.死人の恩返し(イタリアの昔話) 「子どもに語るイタリアの昔話」/こぐま社
5.宝化け物(日本の昔話)「子どもに語る日本の昔話」/こぐま社
6.耳なし芳一(小泉八雲・作)「怪談 日本のこわい話」/角川つばさ文庫
 
 今回のテーマは「こわいおはなし会」として、日本の昔話や外国の昔話など、さまざまな「こわいおはなし」が語られました。恐怖の中にもユーモアのあるお話や、ドラマティックに展開するお話が多く、一つの語りが終わるたびに、感嘆の声があがっていて、参加者の皆さまは、お話の世界に引き込まれている様子でした。
 
(参加された皆さまの声)
・思いがけない結末だったり、とても恐いお話もありました。楽しいひとときでした。
・夏にぴったりのお話の数々、楽しめました。
・こんなに長いお話を覚えて語ることに感動しました。

イベントの様子


(左上)「かにかに、こそこそ」意外な結末にびっくり!                       (右下)「しゃれこうべ」勇気のある女の子のお話です。


「黄色いリボン」いつも首に黄色いリボンを巻いているジェーン。その理由をなぜか教えてくれなくて・・・。


(左上)「死人の恩返し」商人の息子に起こる出来事とは・・・。                   (右下)「宝化け物」さむらいと大入道が登場する昔話です。


「耳なし芳一」背筋がゾクっとするような怪談です。

お問い合わせ

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・088-602-8833(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベント報告

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-602-8833(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る