寄付金はどう使われるの

更新日:2021年11月2日

使い道

いただいた寄付金は、徳島市が実施する事業に活用させていただきます。
寄付金の使い道について、みなさまのご希望をお聞かせください。

新たな使い道として追加しました。

400年以上続く徳島の伝統文化である阿波おどりの灯を絶やすことなく未来につなぐために、阿波おどりへの想いに賛同していただけるふるさと納税の寄付者からの寄付金を、阿波おどり関連事業の財源に活用するため、寄付金の使い道として「阿波おどり未来へつなぐプロジェクト2021応援団」を追加しました。


No.12 阿波おどり未来へつなぐプロジェクト2021応援団

徳島の伝統・文化である阿波おどりを未来につなぐために、阿波おどりへの想いに賛同し応援したい。

既存の使い道


No.1 観光・文化応援団

観光・文化振興事業全般を応援したい。


No.2 トクシィ応援団

トクシィの活動をはじめとする、徳島市の魅力発信事業全般を応援したい。


No.3 ひょうたん島応援団

徳島市中心部(ひょうたん島)における徳島市域のNPO団体や市民の活動を応援したい。


No.4 あわっこ応援団

未来を担う子どもたちの健全な育成を推進する、子ども・教育事業全般を応援したい。


No.5 いざに備える応援団

地震・津波などの災害に備え、安全・安心を築く防災事業全般を応援したい。


No.6 とくしまグルメ応援団

徳島市の新鮮食材を使った「とくしまグルメ」をはじめ、ブランドづくりを応援したい。


No.7 エコな生活応援団

地球環境に配慮し、水と緑の豊かな、ふるさと徳島を守る事業全般を応援したい。


No.8 元気いきいき応援団

市民の健康づくりや、障がい者の社会参加促進など、福祉事業全般を応援したい。


No.9 水都とくしま応援団

市政全般を応援したい。


No.10 「WITH・コロナ」時代の応援団

「WITH・コロナ」時代に向けた徳島市の取り組みを応援したい。


No.11 プロスポーツチーム連携応援団

徳島ヴォルティスや徳島インディゴソックスなどのプロスポーツを中心に、スポーツ活動と徳島市が連携した地域活性化事業を応援したい。

寄付金の実績及び活用状況

令和元年度の実績

  • 件数 7,695件
  • 金額 178,157,896円

企画政策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館8階)
電話:088-621-5085
ファクス:088-624-0164