このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

赤ちゃんのお世話の基礎知識

最終更新日:2024年4月1日

 生まれて約4週間、特に最初の2週間は、赤ちゃんがお母さんの体内とはまったく違う環境の中で、自分の力で発育していくことに慣れる大切な時期です。
下記のような注意をしながら、母体を離れての生活に無理なく慣れ、人生の第一歩を踏み出せるようにしましょう。

赤ちゃんが過ごす場所

 生まれたばかりの赤ちゃんは、乳を飲むとき以外はほとんど眠っています。清潔で静かな場所に、ゆったりと寝かせましょう。
また、医学的な理由で医師からうつぶせ寝をすすめられている場合以外は、赤ちゃんの顔が見えるあお向けに寝かせるようにしましょう。
また、なるべく赤ちゃんを一人にしないようにしましょう。乳幼児突然死症候群(SIDS)や窒息、誤飲、けがなどの事故を未然に防ぐことにもつながります。

保温

 赤ちゃんは、まだ、自分で体温を調節することがうまくできないので、部屋の湿度は50%以上、温度はなるべく夏場で26度前後、冬は20度以下にならないようにしましょう。ただし、室内の空気を新鮮に保つことを忘れないでください。

母乳

 新生児には母乳が基本です。母乳栄養は赤ちゃんの病気を防ぎ、赤ちゃんとお母さんのきずなを強くします。特に初乳は赤ちゃんが初めて口にする食物としてかけがえのないものですから、ぜひ与えたいものです。母乳が出ないようでも、あせらずに、赤ちゃんが欲しがるにまかせて根気よく吸わせてみましょう。
母乳の出を良くするには、お母さんが十分な栄養と休息をとることも大切です。授乳中はテレビなどを消して、ゆったりした気持ちで赤ちゃんと向き合いましょう。

清潔

 赤ちゃんの世話をする前に手を洗い、寝具、衣類、おむつはいつも清潔に保ちましょう。
また、毎日沐浴を行い、皮膚を清潔に保ちましょう。かぜをひいた人が赤ちゃんに近づいたり、抱いたりしないなどの注意も大切です。

低出生体重児の届出、未熟児への医療の給付

 出生体重が2,500グラム未満の低出生体重児については、出生後、市町村に届けることが法律で義務づけられていますので、忘れずに届け出ましょう。
出生体重が2,000グラム以下、または特定の病状を有し、指定された医療機関に入院した場合に医療給付が受けられることがありますので、お住いの市町村に連絡をしましょう。
徳島市の詳細はこちら「新規ウインドウで開きます。未熟児養育医療給付

赤ちゃんの具合が悪い時

 母乳・ミルクをいつもより飲まない、発熱があって元気がない、下痢・けいれんがある、顔色が悪い、呼吸の様子がおかしい、強い黄疸があるなどの症状がみられたら、すみやかに医師の診察を受けましょう。

先天性代謝異常等の検査を受けましょう

 すべての新生児を対象として、血液を用いてフェニールケトン尿症などの先天性代謝異常検査や先天性甲状腺機能低下症のスクリーニング検査が行われています。これらの病気は早期に発見された場合、特殊ミルクや甲状腺ホルモン薬などで治療することができます。
検査結果の異常が通知された場合には、すみやかに医療機関で受診しましょう。

新生児聴覚検査について

 赤ちゃんは産まれてから、色々な音を聞いたり、声を出したりして、話し始めるための準備をしています。ことばの発達の上で、とても大切な時期です。生まれつき、聴覚に何らかの障害を持つ赤ちゃんは1,000人に1人から2人といわれています。
出生後早期に、赤ちゃんが眠っている間に行う聴覚検査があります。耳の聞こえについて気になるときは、医療機関などに相談しましょう。

視覚の発達について

 視覚は生まれてから発達します。新生児は、視線が定まらずぼんやりと外界を見ていますが、見続けることで視覚が次第に発達します。生後1か月から1歳6か月頃は特に視覚の発達が盛んな時期なので、この時期に両目でモノをしっかりと見ることが大切です。
ひとみが白い・光ってみえる、目が開かない、片目ずつ目の前にそっと手をかざすと片方だけ嫌がって顔をそむける、目つきが気になるといった症状が見られたら、眼科を受診しましょう。
 公益社団法人日本視能訓練士協会ホームページ「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。目の健康を調べるチェックシート(外部サイト)

乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防のために

 乳幼児突然死症候群(SIDS)は、それまで元気だった赤ちゃんが、事故や窒息ではなく眠っている間に突然死亡してしまう病気です。
SIDSの原因はまだわかっていませんが、男児、早産児、低出生体重児、冬季、早朝から午前中に多いことや、うつぶせ寝や両親の喫煙、人工栄養児で多いことが分かっています。
以下のような育児習慣等に留意することで、SIDSの発症リスクの低減が期待されていますが、これらはいずれもSIDSの直接の原因ではありませんので、必要以上に不安に思う必要はありません。日頃の子育てを再確認していただき、あとはおおらかな気持ちで子育てをしましょう。

1 赤ちゃんを寝かせるときは、あお向け寝にしましょう。
 注 医学的な理由から医師がうつぶせ寝を勧める場合もあるので、このようなときは医師の指導を守りましょう。
2 妊娠中や赤ちゃんの周囲では、たばこを吸ってはいけません。
3 できるだけ母乳で育てましょう。

赤ちゃんを激しく揺さぶらないで(乳幼児揺さぶられ症候群について)

 赤ちゃんは激しく揺さぶられると、首の筋肉が未発達なために脳が衝撃を受けやすく、脳の損傷による重大な障害を負うことや、場合によっては命を落とすことがあります(乳幼児揺さぶられ症候群)。
赤ちゃんが泣きやまず、イライラしてしまうことは誰にでも起こり得ますが、赤ちゃんを決して揺さぶらないでください。万が一、激しく揺さぶった場合は、すぐに医療機関を受診し、その旨を伝えましょう。

赤ちゃんが泣くのは?
言葉を話すことができない赤ちゃんは、泣くことにより、おなかがすいた、おむつが汚れた、だっこしてほしい、暑い、寒いなどと伝えてきます。お母さんやお父さんは一緒にいると徐々に泣き方で分かってきます。
おむつを替えたり、おっぱいを飲ませたり、だっこしたり、静かな環境にしたりなどしても赤ちゃんが泣きやまない時は、イライラしてしまいがちです。そのようなときは、深呼吸をしたり、安全な所に赤ちゃんを寝かせてその場からいったん離れたり、誰かと言葉をかわしたりなどして、気分転換をしてみましょう。たいていの赤ちゃんは泣き疲れて眠ってしまいます。
もし、心配な事があれば、かかりつけ医などに相談しましょう。
厚生労働省広報啓発DVD「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。赤ちゃんが泣きやまない~泣きへの対処と理解のために~(外部サイト)

乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん事業)

徳島市では、4か月までの赤ちゃんのいる全てのご家庭を助産師や保健師が訪問し、子育ての支援を行う乳児家庭全戸訪問事業「こんにちは赤ちゃん事業」を行っています。事前連絡をせずに訪問させていただきますが、ご了承ください。また、育児で心配なことなどありましたら、お気軽にご相談ください。
新規ウインドウで開きます。こんにちは赤ちゃん事業

お問い合わせ

子ども健康課 088-656-0536・0532・0540 FAX 088-656-0514
ホームページの編集についてのお問い合わせは

子ども政策課
〒770-8053 徳島県徳島市沖浜東2丁目16番地(ふれあい健康館3階)

電話番号:088-621-5240・5244

新規ウインドウで開きます。子ども政策課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る