このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

託児サービス

最終更新日:2024年3月22日

令和6年4月の託児開始日について

令和6年4月の託児開始日については、4月10日からとさせていただきます。
利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

託児サービスについて


子育て安心ステーションでは、子育て中の皆さんの育児支援として、図書館利用やお買い物、子育て講座や子育て相談への参加など、さまざまな事由にお応えする短時間の託児サービスを提供しています。
専門の資格を持つ保育士がお子さまをお預かりしますので、どうぞ安心してリフレッシュする時間をお過ごしください。

利用の流れ

利用の流れの画像 登録 予約 託児当日受付 託児室へ お迎え

ご利用にあたって

対象

お預かりできるお子さまは、徳島市にお住まいの生後6ヶ月から3歳未満の乳幼児です。

利用日時

託児サービスをご利用いただけるのは、開館日の午前10時から午後5時30分です。(イベント等により託児サービスを実施できない時間帯を除きます。)
なお、託児のご利用は、1回につき連続して2時間まで、週1回とさせていだたきます。(連続して同じ曜日をご予約される場合は、2週までとさせていただきます。)
 ・注 休館日は、火曜日です

利用料金

料金は、無料です。ただし、保険料の一部として1回につき100円をご負担いただきます。

登録

託児のご利用を希望される場合は、事前に登録をしていただきます。
 (所定の登録カードに氏名・住所等の必要事項を記入していただきます。
 なお、住所等の確認のため、保護者の方の運転免許証または健康保険証をご提示いただきます。
 ご了承ください。)

予約

ご予約は、託児サービスを希望される日の1週間前から受け付けています。
来所または電話でお申し込みください。[託児予約専用電話:088-654-4459]
(空きがある場合は、当日のお申し出であっても対応します。)

託児当日について

お子さまをお預かりする際には、所定の用紙にお子さまの体調等について記入していただき、職員が必要事項を確認させていただいた上でお預かりします。

・注 お子さまに熱がある場合や、水ぼうそう・おたふくかぜ・はしか等、他のお子様に感染するおそれのある病気にかかっている場合は、託児をお断りすることがあります。
・注 投薬や離乳食、おやつの提供はできません。
・注 託児をキャンセルする場合は、必ずご連絡ください。

ご用意いただくもの

託児の当日は、「お子さまの着替え・紙おむつ(紙おむつの持ち帰り用の袋)・水分補給できるお茶等」をご用意ください。

・注 お子様の持ち物には必ず名前を記入してください。また、ご家庭のおもちゃ等の持ち込みはお断りします。

おねがい

1. 送迎の時間は厳守してください。遅れる場合は必ずお電話ください。
 お迎えの時間が何度も超過する場合や他の方にご迷惑をおかけするような場合は、今後のご利用をお断りすることがあります。
2. お子様をお預かりしている際に、保護者の方にご連絡をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

子育て支援課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5192・5194

ファクス:088-655-0380

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る