このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

新ホールの整備

 徳島市では、平成19年度に作成した「(仮称)音楽・芸術ホール整備計画」以来、「市民の芸術文化の創造拠点」を基本理念として、創造、交流、鑑賞の機能を持った、文化センターに代わる新たなホールの整備を目指してまいりました。
 県都に1,000席以上の公共ホールがないという状況において、重要課題が山積する徳島市の厳しい財政状況を鑑みる中で、一日も早く新ホールの整備を進めていくためには、県の理解を得た上で、これまでの発想を大胆に転換し、実現への道筋をつけている必要があると考え、本市が所有する土地の提供も含め、隣接する県青少年センター用地も一体化し、県立ホールとして、これまでの計画を上回る県都にふさわしいホール整備を県市協調で推進していただけるよう、令和2年9月11日に、県知事に対して申し入れを行いました。
 県と市が協調することにより、長年の懸案である市民・県民の皆様が待ち望む新ホールが、文化芸術の創造拠点として、県都に誇りある姿を現すことができるよう、早期実現に向けて取り組んでまいります。

県市協調未来創造検討会議について

 県市協調による、新ホール整備及び県青少年センターの機能移転の検討を行うため、徳島県において、知事、市長及び各界の有識者等が参加する県市協調未来創造検討会議が創設されました。
 令和2年12月6日に第2回県市協調未来創造検討会議及び第3回新ホール部会、第3回青少年センター部会が開催されます。
 詳細については、県ホームページをご確認ください。

新ホールの整備に関するこれまでの経緯

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る