このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

私たちは、笑顔をもって、『安価で、安全安心、便利で、親切丁寧な』サービスを提供します。

最終更新日:2021年4月14日

 日頃は、徳島市交通局が運行する「徳島市バス」をご利用いただき、心より御礼申し上げます。


 徳島市交通局は、地方公営企業法に基づき地方公共団体である徳島市が交通事業を行うために設置した公営企業でございまして、平成22年度までは徳島市が行う交通事業はすべて徳島市交通局が担っておりました。
 しかしながら、マイカー普及に伴う深刻なバス離れ等による事業収支の悪化を踏まえ、退職に伴う職員採用を中止するとともに、職員減により運行できない路線を順次徳島市に移管いたしており、徳島市はこの徳島市交通局から移管された路線を民間事業者に委託することで路線バスの運行を継続しています。
 そのため、現在の徳島市の交通事業、いわゆる「徳島市バス」は、徳島市から民間委託を受けた民間事業者である徳島バス株式会社と、徳島市が財政支援を行う徳島市交通局が、路線を分担し、運行いたしております。
 なお、徳島市交通局が運行するバスにつきましては、市民の皆様に「市営バス」という愛称で長年親しまれてまいりましたので、あえて「市営バス」という呼び方を使用する場合がございますが、現在では「徳島市バス」の一部とご理解くださいますようお願い申し上げます。
 令和3年度からは、中央市場線全便並びに新浜線(万代車庫線含む)及び上鮎喰線の一部便が徳島バス株式会社に委託され、徳島市交通局が運行する路線は、平成22年度当時の20路線から4路線にまで減少いたしました。
 今後につきましても徳島市は、民間委託の拡大と徳島市交通局への財政支援を継続し、市民の皆様の掛けがえない交通サービスを維持する計画ではございますが、徳島市交通局につきましては、職員不足により最後に残された2路線の運行継続が困難となる令和10年度末を目途に、廃止することとしております。
 このような状況ではございますが、廃止となるまでの間、徳島市交通局は、職員一丸となりまして、徳島市民の皆様、徳島市を訪れる皆様に、笑顔をもって、「安価で、安全安心、便利で、親切丁寧な」サービスを提供し、徳島市が進める『わくわく実感 水都とくしま』づくりに貢献してまいりたいと考えております。
 市民の皆様、本市を訪れる皆様におかれましては、ぜひとも地球にやさしい公共交通機関「徳島市バス」に、今後ともご乗車賜りますようお願い申し上げます。


徳島市交通局

お問い合わせ

徳島市交通局 営業課 

〒770-0941 徳島県徳島市万代町七丁目1番地の1

電話番号:088-623-2154

ファクス:088-623-8958

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る