このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

新町川・阿波製紙水際公園(新町川水際公園)

最終更新日:2024年2月29日

施設名

新町川・阿波製紙水際公園(新町川水際公園)

注記:ネーミングライツ(施設命名権)を導入し、平成30年10月1日から愛称が「新町川・阿波製紙水際公園」になりました。

所在地

徳島市南内町二、三丁目

面積

7,200平方メートル

開設年月日

昭和22年3月31日(新町川公園)

沿革

 昭和60年に建設省の認定を受けた「中心市街地活性化計画」に基づいて整備された公園で、魅力ある都市環境の創出と中心市街地の活性化をめざし、河川環境と公園整備の2つの事業を徳島県と徳島市で合同施工することにより平成元年に完成しました。
 また、「手づくり郷土賞」「生活を支える自然の水三十選」にも選ばれています。

特徴

 街と一体となって多彩な催しができるプラザ(広場)、階段テラスを利用して水辺と親しむ憩いの空間、藍蔵をイメージしたモダンなシェルター、ケヤキ、サルスベリ、サクラなどの樹木などがうまく融合した都会的な公園です。

 朝は太陽の光がキラキラと輝き公園をみずみずしい雰囲気につつみ、夜にはイルミネーションやフットライトがシェルター、木々の緑を照らし出し、ロマンティックな雰囲気にさせてくれます。また、LEDの光の演出により、ふれあい橋が美しく彩られています。水と光の競演により、公園は朝に夕に姿を変え、人々の目を楽しませてくれます。

 この公園の完成により、「水の都・徳島」のシンボルである新町川を活気のある名所としてよみあがらせることができました。

ひょうたん島周遊船

徳島市LEDスポットガイド

お問い合わせ

公園緑地課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館4階)

電話番号:088-621-5295

ファクス:088-621-5273

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る