このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

眉山公園

最終更新日:2023年3月1日

お知らせ

令和6年3月22日(金曜)から4月7日(日曜)までの間、日没から午後10時まで大滝山の桜のライトアップを実施します。

所在地

眉山町、佐古山町諏訪山の一部外

面積

258,263平方メートル

開設年月日

昭和33年3月31日

駐車場

  • 台数 124台
  • 料金 無料

沿革

 昭和33年に公園の都市計画決定の事業認可を受け、昭和34年から山頂付近の開発に着手しました。以後、眉山パークウェイ2,850m等が完成オープンしました。
 昭和58年からは自然環境・景観を保ち、観光レクリエーションとしてもより多くの人々に利用していただくため公園再整備を進めました。

特徴

 眉山は中心市街地に接する標高290mの東西になだらかな丘陵地で、眉の形に似ていることから眉山と名付けられたと言われている。頂上からは中心市街地をはじめ、遠くは阿讃山脈・瀬戸内海・紀州の山々を望む眺望絶景の地です。
 古くは万葉集にも歌われ、徳島市を代表する観光地です。また、市民が身近に自然と接することのできる公園として、徳島中央公園の城山とともに徳島市の緑のシンボルとなっています。
 山頂のシンボルゾーン地区には展望施設と駐車場,花のカスケード,花と鳥の展望広場,野鳥観察園路等が整備され、平成元年には市制100周年を記念してアメリカ・サギノー市よりガゼボ(西洋風あずまや)が贈られ、見どころ・楽しみどころが増えました。

園内マップ

眉山公園園内マップ

花と鳥の展望広場

 約1.2万平方メートルの広場内に芝生広場や野鳥観察園路があり、高木・低木を合わせて約3,900本の木々が、四季を通じて自然を感じさせてくれます。展望台からは徳島市南東部が眼下に広がり、爽快な気分になれます。

山頂からの眺望

 遠くは阿讃山脈・瀬戸内海・紀州の山々を望むことができます。また、夜景はきらびやかな景色が人々を楽しませます。

● ライブカメラ
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(山頂からの眺望をライブカメラで配信中)(外部サイト)
(眉山公園の指定管理者である公益財団法人徳島市公園緑地管理公社のページに移動します。移動したら右下のライブカメラの項目をクリックしてください。)

花のカスケード

 四季折々の花が幾重にも織りなす花の扇の形をし、公園を訪れる人々を優しく迎え、心を和ませてくれます。

ガゼボ

 徳島市の姉妹都市サギノー市(アメリカ・ミシガン州)から徳島市制100周年を記念して贈られた洋風あずまやで、眉山公園の名所として親しまれています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

公園緑地課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館4階)

電話番号:088-621-5295

ファクス:088-621-5273

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る