このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

子育てほっとスペース・すきっぷ

最終更新日:2023年1月31日

商店街子育てほっとスペース・すきっぷ 事業終了のお知らせ

 商店街ほっとスペース事業(商店街子育てほっとスペース「すきっぷ」)は、中心市街地商店街の空き店舗を活用した地域の子育て支援と商店街への子育て世代の誘客を目的に、平成15年9月から籠屋町商店街において、本市がNPO法人 子育て支援ネットワークとくしまに運営を委託し実施してきました。
 事業開始から約19年が経過し、本事業の目的・効果を再検証した結果、現商店街でのほっとスペース事業は令和4年度末で終了し、令和5年度からは、その役割・機能をアミコビル内の「子育て安心ステーション」に集約し、引き継ぐこととしました。
 なお、商店街子育てほっとスペースの愛称である「すきっぷ」については、長年、市民の皆さんに親しまれてきたことから、今後も、子育て安心ステーションの愛称とする予定です。
 子育て安心ステーション「すきっぷ」は、子育て中の皆さんが安心して利用でき、ほっとするスペースとなるよう、これまで以上に子育てに関する相談や情報提供、さらには、徳島駅前を中心としたアミコビルや周辺施設のイベント情報等を発信し、引き続き、中心市街地における地域子育て支援拠点としての役割を果たしていきます。


今後のスケジュール
 令和5年3月18日(土曜日) 籠屋町商店街内 子育てほっとスペース「すきっぷ」終了
 令和5年4月1日 (土曜日) アミコビル内 子育て安心ステーション「すきっぷ」開始

新型コロナウイルス感染拡大防止による施設利用制限について

 新型コロナウイルス感染拡大防止により、下記のとおり制限を設けています。
 ご利用になる場合は、ご来館前にお電話でご確認ください。
 また、感染対策を十分おとりいただいたうえでご利用ください。
  ・ランチタイム中止
  ・予約定員は7組(15名程度)

所在地

徳島市籠屋町1丁目14番地
電話:088-626-5454

開館時間

午前10時から午後4時まで

休館日

毎週水曜日
第1・第3日曜日
第2・第4土曜日
祝日
年末年始 

事業概要

保護者や子どもの交流

 子ども連れで気軽に立ち寄り、休憩やお互いに交流できる場を提供します。絵本・おもちゃ、授乳やおむつ替えのコーナー、幼児用トイレを備えているほか、ベビーカーの貸し出しも行います。

子育てに関する相談・援助

 子育てアドバイザーやスタッフが、家庭的な雰囲気の中で相談に応じます。

子育てに関する講習の実施

 子育てに関する講習を実施するほか、体験学習として中学・高校・大学生などのボランティアを受け入れます。

地域の子育て関連情報の提供

 市の子育てガイドブック「さんぽ」や県内の子育てサークル情報をはじめ、全国の情報誌までさまざまな子育て情報を提供します。

イベントスケジュール

注 このほか、「子育て支援ネットワークとくしま」独自のNPO活動として、子どもの一時預かり(有料)を行います。

お問い合わせ

経済政策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5225

ファクス:088-621-5196

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教育・児童施設

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る