このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

行政事務3

最終更新日:2018年8月15日

住民課 戸籍係
主事 位頭 結
(平成27年度採用:初級行政事務)

徳島市役所を志望した理由は何ですか

私は高校時代の部活動を通して、地域の方と関わりのある仕事に就きたいと考えていました。県外の大学に進学し、専門的な勉強をしていましたが、高校時代の経験から地域と密に関わり、役に立つ仕事は何かと考えた時、地方公務員に興味を持ちました。
自然豊かで観光産業や地場産業が盛んな徳島市ですが、県外の人には十分に伝わっていない魅力も多々あるのではないかと感じていたので、徳島市をより魅力的なまちにし、県内外へもっと発信させることがまちの活性化につながるのではないかと考え、徳島市役所を志望しました。

現在の職務内容・仕事のやりがいを教えてください

住民課では、出生、死亡、婚姻等の戸籍の届出の受付や記載等、戸籍に関する業務を担当しています。戸籍に関する業務では、一人一人の身分関係を登録するため、法律で決められていることも多く、正確な事務処理が求められます。また、日本人だけでなく、日本国籍を取得した外国人の戸籍の作成も行っていますが、外国人が関係する手続きでも法律で決められていることが多く、法律や手引きを調べたり、係内で相談したりしながら対応しています。
住民課は、市民との関わりが深く、接する機会が多くありますが、専門用語はできるだけ使わないようにし、丁寧で分かりやすく説明することを心がけて市民応対を行っています。手続きが終わった後、感謝の言葉をいただき、笑顔で帰られる姿を見ると、とても嬉しく思います。

職場の雰囲気はどうですか。また、休日はどのように過ごしていますか

住民課は5つの係に業務が分かれており、各係と連携して仕事を行っています。分からないことがあれば上司や先輩がすぐにサポートしてくれるので、気軽に相談しやすく、1つのチームとして協力し合える環境になっています。
休日は、家族や友人と食事に出掛けたり、夏はバーベキューをしたりして過ごしています。有意義な休日を過ごすことで心身共にリフレッシュし、仕事のやる気につなげています。

徳島市役所を志望されるかたへメッセージをお願いします

市役所の仕事は、市民生活に直結しているため、責任を重く感じることもありますが、市民との距離が近い分、直接感謝の言葉をいただくこともあり、日々やりがいを感じることができます。
定期異動によって様々な業務に携わり、色々な人と出会っていく中で自分の成長を実感できるのも、上司や先輩、同期のサポートがあるからだと思います。自分を磨き、人と出会い、成長していくことができる、そんな職場で働いてみませんか。

ある1日のスケジュール

  • 午前8時30分 
    窓口対応
  • 正午
    昼食
  • 午後0時45分
    徳島地方法務局主催 研修会の準備
  • 午後1時 
    徳島地方法務局主催 研修会出席
  • 午後3時
    電話対応・窓口の審査処理
  • 午後5時 
    終業

お問い合わせ

人事課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)

電話番号:088-621-5023

ファクス:088-624-3125

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る