このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

令和元年度徳島市景観まちづくりセミナー「小学生景観まち歩きワークショップ」

最終更新日:2019年12月26日

 徳島市では、市民のみなさんと景観やまちづくりに関する意識の共有を図り、協働で良好な景観形成を推進するため、毎年「景観まちづくりセミナー」を開催しています。

「小学生景観まち歩きワークショップ」を開催しました

 令和元年度は、普段見なれた景色の中に景観資源がたくさんあることに気付いてもらうこと、まちを大切にすることへのきっかけづくりを目的に、新町小学校6年生のみなさんと一緒に「小学生景観まち歩きワークショップ」を行いました。

開催日時

令和元年10月18日(金曜)
午後1時35分から午後3時30分

参加者

新町小学校6年生のみなさん

まち歩きコース

新町小学校(南側周辺) 紺屋町シンボルロード アクティ21 立木写真館 三河家住宅 両国橋 新町川水際公園 ふれあい橋 しんまちボードウォーク 旧高原ビル(国際東船場113ビル) IKEDAプラス

 新町小学校周辺には、旧高原ビルや新町川水際公園など、「とくしま市民遺産」や「徳島市街づくりデザイン賞」に選ばれた建物や風景がたくさんあります。
 自分たちの住んでいるまちには、素晴らしい「景観」がたくさんあることを知ってもらうため、新町小学校周辺にある景観ポイントを、解説などを交えながら約1時間30分かけて巡りました。
 途中、国指定重要文化財である三河家住宅では、徳島市社会教育課職員による解説を聞きながら、普段は入ることのできない建物内部を見学させてもらい、貴重な体験ができました。

開催風景

「小学生景観まち歩きワークショップ」を開催して

 当日は、途中で雨に降られることもありましたが、事故などもなく、無事に開催することができました。
 新町小学校6年生のみなさんは、とても熱心に解説を聞いて、気になったポイントをメモに取りながら、まち歩きを楽しんでくれました。

 また、新町小学校6年生のみなさんから、次のような嬉しい感想をいただきました。

  • 新町小学校の南側周辺が、徳島市街づくりデザイン賞を取っていることを初めて知った
  • 新町小学校の南側周辺は、私たちがきれいにしないといけないと強く思った
  • 三河家住宅の中を見られてよかった
  • 昔の建物が、きれいに残っていてすごいと思った
  • いつも通っていた道が、貴重なものに思えた

 自分たちの住んでいるまちのよさを再発見してもらえたり、まちを大切にしていこうと思ってもらえたりしたことが、何より嬉しかったです。
 「小学生景観まち歩きワークショップ」に参加してくれた新町小学校6年生のみなさん、ご協力いただきました先生方、本当にありがとうございました。

お問い合わせ

都市建設政策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館4階)

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る