このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

お子様の健康保険証が変更になった場合の手続きについて

最終更新日:2017年11月20日

お子様の健康保険証が変更になった場合の手続きについて

お子様の保険証が変更になった場合は、届出が必要です。

手続きに必要な書類

お子様のお名前の入った保険証
子ども医療費受給者証
印鑑(シャチハタ・ゴム印は不可)

窓口

徳島市役所2階 31番窓口 子育て支援課

保険変更の郵送での手続きについて

保険証の変更は郵送での手続きが可能です。
届出書を印刷のうえ、必要事項を記入 押印し、お子様のお名前の入った健康保険証のコピーとともに徳島市役所子育て支援課まで送付してください。

必要な書類

届出書に記入・押印したもの
お子様のお名前の入った保険証のコピー

  • この手続きにおいて子ども医療費受給者証の記載の変更事項はありませんので、引き続きお使いいただけます。

A4用紙に印刷してご利用ください。記入例を参考に記入してください。記入した届出書とお子様のお名前の入った保険証のコピーを同封し送付してください。

届出書の送付先

770-8571
徳島市幸町2丁目5番地
徳島市役所 子育て支援課
子ども医療費助成担当

公務員共済に関する保険変更を行う方へ

 徳島市から児童手当を支給されている方が公務員となった場合は、勤務先から児童手当が支給されることになりますので、徳島市に児童手当消滅届を提出していただく必要があります。
 ただし、独立行政法人に勤務している方については、引き続き徳島市から支給されることになりますので、手続きしていただく必要はありません。
 公務員で職場から児童手当を支給されている方が、退職や出向により、児童手当が職場から支給されなくなった場合、その事由が発生した日の翌日から15日以内に徳島市へ児童手当認定請求(新規認定)の手続きをしていただく必要があります。

詳細については、児童手当制度をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て支援課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館2階)

電話番号:088-621-5194・5564・5122・5192

ファクス:088-655-0380

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る