このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

水道管の凍結について

最終更新日:2020年4月1日

質問

 水道管が凍結してしまったのですが

回答

 凍った部分にタオルなどをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかければ溶けやすくなります。
 ただし、熱湯などをかけると、急激な温度変化によって水道設備が破損することがありますので、十分にご注意ください。
 水道設備が破損してしまった場合は、まず、止水栓(メーターボックス内などにある水道の元栓)を閉めて水を止め、すみやかにお近くの徳島市上下水道局指定給水装置工事事業者にご連絡ください。
 ただし、古い水道設備などでは、止水栓が無い場合もあります。
 止水栓が無い場合、またはどうしても水を使用しなくてはならないときなどは、応急処置として、破損した箇所に布(厚手のもの)をきつく巻き付けてからテープなどで固定すると使用することができます。

 徳島市上下水道局指定給水装置工事事業者については、次のリンクでご確認ください。

この質問に対する連絡先

徳島市上下水道局 水道維持課 電話:088-623-1188

お問い合わせ

徳島市上下水道局 水道維持課

〒770-0808 徳島県徳島市南前川町5丁目1番地の4(3階)

電話番号:088-623-1188

ファクス:088-623-1349

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る