このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

令和5年度親子クッキング教室を開催しました

最終更新日:2023年12月1日

徳島市中央卸売市場×四国大学連携事業 親子クッキング教室

 令和5年11月23日(木・祝)に「親子クッキング教室」を四国大学で開催しました。
 徳島市中央卸売市場では、令和2年度から四国大学と連携事業を行っており、市場の新鮮な食材を使ったレシピを数多く開発してきました。
 今回の「親子クッキング教室」は、開発レシピの普及による食育の推進や市場の認知度の向上を図ることを目的に四国大学協力のもと、初めて開催しました。
 当日は、小学生や中学生とその保護者10組33人が参加。親子クッキング教室のために四国大学生が考案したレシピ「韓国風味のおにぎらず」やこれまで開発してきたレシピを参考にし、お肉の代わりに魚を使った「チーズ入り魚~ザ」、「大根のミルクポタージュスープ」を作り、美味しくいただきました。
 実習後は別室に移動し、「市場紹介動画」を視聴。その後、市場職員から「市場の役割」をテーマに講義を行いました。
 

当日のレシピ

・韓国風味のおにぎらず
・チーズ入り魚~ザ
・大根のミルクポタージュスープ
・みかんゼリー

本レシピは四国大学生活科学部健康栄養学科1年生が作成し、編集したものです。
 

教室の様子

参加者の感想

ご参加いただいた皆様より、嬉しいコメントを多数いただきましたのでご紹介します(以下、一部抜粋)。

・子どもたちが楽しそうにしていたので良かった。

・お父さんと初めて一緒に料理を作りました。みんなで係を決めて協力したら片付けが早く終わりました。

・魚の皮を丁寧に剥く作業がありましたが、その作業をした娘が、数日後、「私、魚を調理する仕事に就く。」と言うようになり、記念の料理になりました。

・たねを包むのが楽しく、いつもよりいっぱい食べてくれました。

・四国大学生のサポートのおかげで、楽しく・早く・美味しく料理することができました。

・1家族に担当の先生や学生さんが付いてくれていたので手順がわかりやすかった。

・市場は敷居が高く、なかなか身近に感じられなかったのですが、このような機会をいただき、楽しく親しみを感じられました。
 

レシピ集について

 これまで徳島市中央卸売市場では、四国大学 生活科学部 管理栄養士養成課程 高橋 啓子 教授監修の下、ご家庭でお手軽に実践できるレシピ集として、「魚・ぎょ・ギョレシピ」、「野菜レシピ」、「ベジ食べるレシピ」、「1分動画で絶品テッパン時短レシピ」を制作してきました。
 どのレシピも四国大学生が創作したものから厳選した自信作ですので、ぜひ各家庭でご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

徳島市中央卸売市場

〒770-0872 徳島県徳島市北沖洲四丁目1番38号

電話番号:088-628-2758

ファクス:088-628-2655

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る