このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

令和5年度イベント報告(91)「世界のおともだちをつくろう!」

最終更新日:2024年4月2日

イベント内容

 令和6年3月10日(日曜)、はこらいふ図書館5階おはなしのへやにて「世界のおともだちをつくろう!」を開催しました。講師はJICA徳島デスク服部 あいさん、JICA研修員ラージさん、ヤシンさんです。
 まずは、ラージさん、ヤシンさんの出身国の文化の紹介から始まりました。
 ラージさんはネパール出身。世界で唯一国旗が四角ではないことや、カレーは日本のカレーより辛いこと、ポカラという都会には自然豊かなリゾート地があることなどを教えてくれました。
 ヤシンさんはジブチ出身。日中に断食する「ラマダン」があること、塩分が高く気温が高いためアッサル湖では塩が取れること、日本の自衛隊が海外に唯一拠点を置き、海賊対策のため安全確保に取り組んでいることなどを教えてくれました。
 出身国のおはなしのあとは、体を使って英語でジャンケンをしたり、音楽に合わせて踊りながら、ざぶとんとりゲームをしたりしました。
 全身を使って遊んだ後は、SDGsパズルで遊んだり、さまざまな国の民族衣装に着替えて、記念写真を撮ったりました。
 最後に、ガチャガチャをして、こどもたちに「ポストカード」「エコバック」「アクセサリー」などの景品を思い出に持ち帰ってもらいました。
 参加した子どもたちからは「世界の挨拶もして勉強になった」「とても楽しかった」という感想がありました。
 保護者のかたからも「体を使って遊べたので、3才児でも楽しむことができた」「外国のかたとの交流をすることができたので楽しかった」など、喜びの感想をたくさんいただきました。
 服部さん、ラージさん、ヤシンさん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

イベントの様子


ラージさんはネパール出身。帽子は「トピ」といって正装には欠かせないものだそうです。


ヤシンさんはジブチ出身。地図を使って国の場所を示してくださいました。


「グー」は「岩」、「チョキ」は「はさみ」、「パー」は「紙」をイメージして、全身を使ってジャンケンをしたよ!!


ざぶとんとりゲームは、音楽に合わせて踊って、音楽が止まった時にざぶとんに座っていれば勝ち!! ネパールやジプチの音楽、阿波踊りのリズムに合わせてみんな楽しそうに踊っていたよ!!


SDGsパズルで遊ぼう!!


民族衣装でハイポーズ☆


お楽しみのガチャガチャ!!何が当たるかな!?

お問い合わせ

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・088-602-8833(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-602-8833(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る