このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

令和5年度イベント報告(97)「私の棚卸ワーク」

最終更新日:2024年4月15日

―新年度に向けた時間と空間作り―

イベント内容

令和6年3月20日(水曜)に、徳島県よろず支援拠点との共催イベント「私の棚卸しワークー新年度に向けた時間と空間作りー」を開催しました。講師には、KuriKuriお菓子の会主催、徳島県よろず支援拠点コーディネーターとしてもご活躍の楠本智美先生をお招きし、「新年度に向けて自分の時間と空間の作り方」をテーマに、楠本先生のご経験をふまえてわかりやすく教えていただきました。
 楠本先生が感銘を受けられた本、「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」 スティーブン・R・コヴィー 著を元に、自分のやりたいことをどのように実行していくのか、その際に大切なことなどをお話しいただき、参加者の皆さまも集中してワークに取り組まれたり、熱心にメモを取りながら聞き入っておられる様子でした。
 質疑応答の時間には、「時間の使い方」や「起業の仕方や気を付ける点」などの様々な質問について、丁寧にお答えいただきました。参加者のかたからは、「分かりやすいお話しで、頭の中が整理できた」、「時間の使い方に悩んでいたが、今日の学びで改善できそうだ」、「今後の仕事に役立てたい」、「素晴らしい講演で来たかいがあった」などの感想をいただきました。
 図書館スタッフが、ビジネス支援サービスや、仕事に役立つデータベース「MieNa(ミーナ)」について紹介しました。「MieNa(ミーナ)」は創業、起業、出店地域の情報を検証されたいかたなど、幅広く活用していただけるデータベースで、地域別の人口や世帯データ、消費購買力、マーケット規模や評価など、多様なデータを見ることができます。「MieNa(ミーナ)」は、当館のインターネットコーナーにてご利用いただけますので、ぜひご活用ください。
 楠本先生、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

イベントの様子


楠本先生が感銘を受けられた本「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」 スティーブン・R・コヴィー 著を元に、自分の人生で重要なことを明確にしていきます。


自分のやることを「見える化」するために、仕事とプライべートにおいて、期限があるもの、期限がないものに分けリストアップしていきます。


リスト化した中で「重要だけど緊急でないこと」が時間管理で大切なことだと学びました。


参加者の皆さまからの様々な質問にお答えいただきました。


図書館スタッフが、お仕事に役立つデータベース「MieNa(ミーナ)」について紹介しました。


楠本先生がイベントでおすすめされた本や、関連本を6階一般室で展示しました。

お問い合わせ

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・088-602-8833(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-602-8833(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る