「プラマーク」に異物を混ぜないでください!

更新日:2024年4月10日

令和6年3月収集分の情報を追加しました。

主な混入物
 乾電池、電気シェーバー、加熱式たばこ、携帯電話、家庭用医療器具等

収集したプラマークの中に、異物が混入しています

 家庭から出されたプラマークの中に、禁忌品(注射針などの医療系廃棄物(在宅医療廃棄物)や小型充電式電池を含む製品等)が大量に見つかっています。
 医療系廃棄物は、ごみ収集や工場で手選別する際に、作業員の負傷や感染の原因となります。廃棄の際は処方された医療機関や環境政策課にご相談ください。
 また、小型充電式電池を含む製品は、ごみ収集車や処理施設の火災の原因となっており、最悪の場合、収集車や施設の焼失という重大な事件を引き起こしています。
 これらはプラマークに該当しないため、絶対に廃棄しないように注意してください。
 その他、乾電池やライター、刃物などの危険物を含む製品(カミソリなど)、金属類や石もプラマークに該当せず、リサイクルを行う過程で危険を伴うので一緒に出さないでください。

在宅医療廃棄物及び乾電池や小型充電式電池の例


在宅医療廃棄物(透析治療用の針等)


電池及び充電式電池等

参考資料

公益財団法人日本容器包装リサイクル協会のホームページでプラマークのリサイクルの際の注意について詳しく掲載してあります。

公益財団法人日本容器包装リサイクル協会作成の動画です。
プラマークの分別についての注意について詳しく掲載してあります。

(注意)事業系ごみを出さないで!

市が収集するごみは、一般家庭の日常生活から出たごみだけです。事業活動に伴って出たごみは、法律によって、事業者の責任で処理することになっていますので、集積所へは出さないでください。

環境政策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)
電話:088-621-5202・5206・5217
ファクス:088-621-5210