このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

ロゴマーク等の利用について

最終更新日:2021年4月1日

トクシィを使って徳島市を全国に発信しよう!

徳島市の魅力を一体的に全国へ発信するため誕生した、徳島市イメージアップキャラクター「トクシィ」のロゴマークをご利用いただけます。利用にあたっての手続きについては、以下をご確認ください。

1 利用できるデザイン(基本形)

水とともに発展してきたまちをイメージした、サカナの女の子。
振袖の阿波おどりの衣装に、市の花「サクラ」の花かざりをつけた編み笠をかぶっています。

2 利用目的

トクシィデザインは、徳島市の魅力づくりや全国への情報発信、地域に対する市民の
愛着心や誇りの向上など、徳島市のイメージアップに寄与する目的にご利用いただけま
す。ただし、次に該当する場合は、ご利用いただけません。

● 法令又は公序良俗に反するおそれのある場合
● 政治的な活動又は宗教的な活動を助長するおそれのある場合
● 青少年の健全育成にとって有害な目的に利用されるおそれのある場合
● トクシィデザインの利用によって誤認又は混同を生じさせるおそれのある場合
● 特定の個人又は団体のシンボルマーク、商標又は意匠に相当するものとして独占的に利用されるおそれのある場合
● その他市長が適切でないと認めた場合

3 利用できる人

トクシィデザインは、個人、団体、住所等を問わず、どなたでもご利用いただけます。
ただし、次の業種又は業者の方については、ご利用いただけません。
● 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の規制を受ける者
● 消費者金融・ギャンブルに係る者
● 法律に定めのない医療類似行為に係る者
● その他市長が適切でないと認めた者

4 利用条件

トクシィデザインの利用にあたっての条件は、次のとおりです。

利用条件
遵守事項

(1) 市が提供するオリジナルの画像データを利用すること
(2)「徳島市イメージアップキャラクターデザインマニュアル」に定められた利用方法に従うこと
(3) 意匠法や商標法に基づく新たな権利を設定しないこと

利 用 料 無料(営利、非営利を問わない)

5 利用手続き

トクシィデザインを利用したい場合は、徳島市にぎわい交流課へ届出してください。
ただし、著作権法で認められた次のような場合は、届出不要です。
● 個人的に又は家庭内など限られた範囲内において利用する場合
● 新聞、テレビ、雑誌等の報道関係機関が報道目的に利用する場合
● 学校その他教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)
が教育目的で利用する場合 等

6 利用改善

目的と異なる利用又は遵守事項に反した利用を発見したときは、利用者に対して改善を求めることとします。

7 事故、苦情等の処理

トクシィデザインを利用した製作物に関する事故、苦情等が発生した場合は、利用者ご自身の責任で必要な処理を行ってください。

8 各種様式

9 事前相談・届出先

事前相談は電話、FAX、Eメールでも受け付けていますが、届出は郵送・持参でのみ受け付けます。
利用を希望される方は、届出書に必要事項を記入・押印し、添付書類と合わせてご提出ください。

■徳島市 経済部 にぎわい交流課
郵送・持参:〒770-8571 徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)
TEL:088-621-5232 / FAX:088-621-5457

10 ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

にぎわい交流課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5232

ファクス:088-621-5457

担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る