このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

「たぬき」のほんのさがしかた

最終更新日:2016年4月1日

「たぬき」のほんのさがしかた

「パスファインダー」ってなに?

 「パスファインダー」というのは、あるテーマについて調べたいと思ったときに役に立つ本や情報をまとめたものだよ。調べたいテーマを変えれば何にでも使えるから、学校の調べ学習にも使えるよ。このパスファインダーでは、「たぬき」についての本や情報の探し方を紹介するよ。

1.キーワードをあつめよう!!

 調べ物をする時は、キーワードをたくさん集めることがポイント♪
 「たぬき」から思いつく言葉を書き出してみよう。

 (例)たぬき・タヌキ・狸・たぬきがっせん・化ける・化けくらべ・みんわ・むかしばなし・ぽんぽこ・ぽんぽん・ほこら・きつね など

2.まずは、辞書や事典で調べる!!

(1) まずは、辞書や百科事典・図鑑などで「たぬき」について調べて、その文章の中からさらにキーワードをみつけよう。

<徳島市立図書館こどもしつにある辞書・百科事典の例>
『題名』(出版社、出版年) 請求記号 状態
『小学館の図鑑NEO 1 動物』(小学館、2002年) 480/トウ 貸出できます
『日本哺乳類ほにゅうるい大図鑑』(偕成社かいせいしゃ、2010年) R/489/ニホ 貸出できません
『徳島県百科辞典』(徳島新聞社、1981年) 徳/291/トク 貸出できます

 ※注 赤いラベルがついている辞書や辞典は貸出できないよ。図書館の中で見るか、コピー(有料)をして使ってね。

(2) インターネットでも「たぬき」について調べてみよう。

 5階にはインターネットができるパソコンが2台あるよ。カウンターで申し込みをしてから使ってね。中学生以上の人は6階のインターネットコーナーを使ってね。

ポプラ社が作っているインターネット上の百科事典だよ。
5階のインターネットコーナーで使えるよ。使い方はカウンターの人に聞いてね。

小・中学生のためのホームページだよ。

小学生のためのホームページだよ。

学研が作っている小・中学生のためのホームページだよ。

 それぞれのホームページでは、調べたいテーマを選ぶといろいろなホームページを紹介してくれるよ。

3.本を探しに出発!!

 1と2で手に入れたキーワードを使って、本を探してみよう。

(1) 徳島市立図書館で探してみよう。

 図書館のOPAC(オーパック)(検索機けんさくき)に、1と2で手に入れたキーワードを入れて本を探してみよう。どんな本が見つかるかな?

<例>
『題名』(出版社、出版年) 請求記号 状態
『身近に体験!日本の野生動物2』(偕成社、2006年) 482/ミシ 貸出できます
『平成狸合戦ぽんぽこ』(徳間書店、1994年) 908/トク 貸出できます
『阿波の狸』(徳島新聞社、1978年) 徳388/アワ 貸出できます

※注 同じ数字の所には、似たような内容の本が並んでいるよ。「徳」という字がついている本のコーナーには、徳島県関係の本が並んでいるよ。徳島にはたぬきのほこらがあったり、伝説も多く残されているから、このコーナーを調べてみるのもいいね。

(2) 他の図書館の本も探してみよう。

 インターネットで、他の図書館にどんな本があるか調べることができるよ。

徳島県立図書館のホームページから、徳島県内の図書館や国立国会図書館の本を探すことができるよ。

日本全国の図書館や大学図書館の本を探すことができるよ。

国際こども図書館にある本を探せるよ。

 ※注 他の図書館に借りたい本がある時は、カウンターの人に言ってね。他の図書館から借りたり、コピーしたりできる場合があるよ。

4.他にどんな本があるのかな?

 図書館には無いかもしれないけど、今までどんな本が出版されているのかを、インターネットで調べることができるよ。

日本で出版された本で、今でも買えるものを探すことができるよ。

インターネット上の本屋さんだよ。

インターネット上の本屋さんだよ。

5.新聞で調べてみよう!!

 徳島市立図書館こどもしつには、数種類のこども向け新聞があるよ。最近のできごとを知りたい時は、新聞で調べるのもオススメだよ。新聞は貸出できないから、図書館の中で見るかコピー(有料)をしてね。その日の新聞はコピーできないから、気をつけてね。古い新聞を見たい時はカウンターの人に言ってね。

6.雑誌で調べてみよう!!

 徳島市立図書館こどもしつには、色々な雑誌があるよ。雑誌も最近のできごとを調べるのに役立つよ。透明とうめいのカバーがかかっている雑誌は、貸出もコピーもできないから図書館の中で見てね。

7.インターネットで調べてみよう!!

 「たぬき」のことを、インターネットで調べてみよう。インターネットの情報は、間違っていたり古かったり、時間が経つと消えてしまうこともあるから、使うときには気をつけてね。

小松島市の狸スポットやイベントがのっているよ。

阿波の狸まつりやほこらめぐりオリエンテーリングマップなどがのっているよ。

第三セクター「株式会社ニューメディア徳島」が作っているホームページだよ。

8.いろんな場所に行ってみよう!!

 徳島の「たぬき」について調べるなら、実際にほこらに行ってみるのもいいね。ほこらにはその場所の歴史や「たぬき」について書かれている看板が立っている所もあるよ。

なにかわからないことがあるときや探している本が見つからないときは、カウンターのひとにきいてね。

ぼくのほん、たくさんみつけてくれたかな?

お問い合わせ

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・4422(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-654-4422(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る