令和8年度イベント報告(22)夏のわらべうた講座
最終更新日:2026年7月30日
イベント内容
令和8年7月18日(土曜)はこらいふ図書館5階おはなしのへやにて「夏のわらべうた講座」が開催されました。
初めの「かえるがなくからかえろ」では人形をかえるやおたまじゃくしに変えながらみんなで歌を歌いました。
「ちょっとぱーさん」では手や足を使ってじゃんけんをしました。「からすかずのこ」ではかっぱの被り物をかぶって周りを歩いたり、「げろげろがっせん」では二人一組で手をつないで歌ったりじゃんけんをしたりして、みなさん子どものときに戻ったように楽しんでいました。
夏の暑さを吹き飛ばすような歓声と笑い声がおはなしのへやに響き渡っていました。
参加者のかたからは「童心に返って楽しめました」「ゆったりした空間の中で癒されました」などの温かいお声をいただきました。
当館では「とくしまわらべうたあそびの会」のかたによる、季節のわらべうた講座を年4回行っています。興味のあるかたはぜひご参加ください。
イベントの様子

「夏のわらべうた講座」が始まりました!

「ちょっとぱーさん」ではじゃんけんで大盛り上がり!

「ゆっさゆっさもんものき」は手作りの小道具を使って歌います。周りからは「桃がかわいい!」との声が。

7月8月9月生まれのかたに「めでたいな」を歌ってお祝いをしました♪
お問い合わせ
はこらいふ図書館(徳島市立図書館)
〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地
電話番号:088-654-4421(代表)・088-602-8833(移動図書館)
ファクス:088-654-4423
この情報はお役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。











