2026年1月8日 令和8年徳島市消防出初式の開催について
最終更新日:2026年1月9日
日時:令和8年1月8日(木曜日)午前10時30分から
場所:徳島市役所 8階 庁議室
会見項目
1. 令和8年徳島市消防出初式の開催について
記者会見資料
令和8年徳島市消防出初式の開催について(PDF形式:600KB)
会見の様子
注記:動画サイズ=約1.66GB、再生時間=17分04秒
年頭あいさつ
市政記者の皆さま、新年明けましておめでとうございます。
まず、先日開催されました第72回徳島駅伝では、見事、徳島市チームが去年に続いて連覇を果たしました。振り返ってみれば36年ぶりの連覇ということで、私も感動いたしました。
年末年始の大変誘惑の多い中で一生懸命コンディションをつくっていただいた選手の皆さまに心から感謝をしたいと思います。
監督、コーチ、関係者、マネージャーなど、皆さん一丸となって頑張っていただいたと思います。
またたくさん応援をいただきました市民の皆さまにも感謝をしたいと思います。
それでは、会見項目の説明に先立ちまして、年頭にあたり、私から少しお話しさせていただきます。
市政におきましては、昨年、新たな「総合計画」や「行財政改革推進プラン」がスタートしました。
私の市長就任後、初の本格的な予算に基づき、まちの将来像「おどる街 つながる笑顔 水都とくしま」の実現に向けて、大きく歩みを進めたところでございます。
本年は、市政の重要課題の解決をはじめ、さらに取組を前進させ、市民の皆さまに成果を実感していただけるよう、全力で取り組んでまいります。
さて、今週火曜日に島根県東部を震源とする地震が発生し、島根県と鳥取県で最大震度5強を観測しました。
このような中、鳥取県と災害時の相互応援協定を結ぶ徳島県は、被害状況把握のため即日職員2人を派遣いたしました。
災害はいつ、どこで発生するか予測できません。
だからこそ、平時からの関係づくりと実効性のある応援体制の構築など、「備え」が極めて重要であると、改めて実感しております。
徳島市における防災対策につきましては、本年、南海トラフ巨大地震など大規模災害の対応拠点として、市役所本庁舎北側で整備を進めております危機管理センターが完成いたします。
さらに、夏の猛暑の長期化・過酷化に伴う熱中症対策の一環として、子どもたちの健康を守るため、また、発災時には避難所となる、小・中学校の体育館へのエアコン整備も着実に進めてまいります。
市民の皆さまの安全・安心を守るため、引き続き、災害にしっかりと対応できる体制の強化に努めてまいります。
また、中心市街地におきましては、新町橋河畔桟橋が本年夏頃に供用開始となります。
この桟橋は、徳島駅から阿波おどり会館へ向かう道中に位置するため、観光でお越しいただいた方々にもご利用いただき、今後、川の駅の拠点の一つとして発展していくことが期待されます。
こうした、水辺を中心とした、シンボルゾーンの賑わい創出に向けて、ウォーカブルなまちづくりや、阿波おどり会館、ロープウェイのLED景観整備、眉山山頂の活性化など、多角的な取組みを進めてまいります。
さらに、これまで県市協調で進めてきた新ホールの、早期整備などについても、県と連携しながら推進し、市民の皆さまに街が変わっていく姿を実感していただけるよう、今後も国や県、そして民間事業者の皆さまと連携して、誰もが誇れる徳島のまちづくりに取り組んでまいります。
今年は「
この二つの「火」が重なり合う2026年は、情熱や行動力が高まり、勢いのある一年になると言われております。
今年は、大地を蹴って走り出す馬のように、徳島市が一気に変化し、動き出す、そんな一年になると思っています。
干支にふさわしい年とするべく、地域の発展に向けて力強く歩みを進め、私たちの街が、より住みやすく、活気あふれる場所となるよう、県をはじめとする関係各所との連携を深めながら、取り組んでまいります。
市政記者の皆さまにおかれましては、本年におきましても、引き続き、市政情報の発信に格別のご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
会見項目説明
1. 令和8年徳島市消防出初式の開催について
今年も新春を彩る行事として、恒例の消防出初式を、アスティとくしまにおいて挙行いたします。
日時は、1月11日(日曜日)、午前9時から正午まで。
消防出初式につきましては、新年を迎えるに当たり、消防職員・団員が職務遂行への決意を新たに、士気を高めるとともに、市民の皆さまに消防に対する理解を深め、更なる防火・防災意識の高揚を図っていただくことを目的としており、昨年も多くの皆さまにご来場いただきました。
内容につきましては、消防職員・団員、消防関係者などに対する表彰のほか、消防演技等といたしまして、地域においてご活躍いただいております徳島市 女性防火クラブ連合会の皆さまや、生光学園幼稚園 幼年消防クラブの子どもたちによります演技の披露、また、徳島市消防団 不動分団による消防ポンプ車操法の訓練展示を予定しております。
ほかにも、ご来場いただいた皆様に、より楽しんでいただけるよう、さまざまなイベントをご用意しております。
屋内におきましては、火災予防について楽しく学ぶことができる「火災予防啓発コーナー」や「記念撮影コーナー」、また「消防体験コーナー」では、『目指せ!消防士』と題して、防火服を着て消防ホースを延ばしたり、救助ロープの結び方や心肺蘇生法など、実際の消防士の仕事を体験することができます。
体験していただいた子どもたちには、消防車や救急車など、かわいい消防消しゴムが当たるガチャガチャもご用意しております。
また、屋外におきましては、ミニ消防車の乗車体験や、起震車による地震体験、徳島市が誇るはしご車や、最新鋭の消防車両を展示するほか、救助隊がアスティとくしまの屋上からロープで地上まで降下する訓練展示を行い、フィナーレには、消防ポンプ車による一斉の祝賀放水と、徳島県消防防災ヘリコプターによる祝賀飛行で締めくくります。
詳しい内容につきましては、徳島市ホームページのほか、徳島市消防局公式インスタグラムでもご覧いただけますので、一人でも多くの皆さまにお越しいただきたいと思います。
質疑応答
1. 会見項目
(幹事社・NHK)
NHKです。
会見項目に関して、幹事社から質問させていただきます。
毎年消防出初式をされているかと思うんですけど、去年と変わった点であったり、今年の何か目玉となるようなイベントはどのようなところがありますか。
(市長)
去年からの変更点といいますと、観閲行進、祝賀放水の車両に違いはあるものの、それ以外に大きな変更はありません。
消防出初式は毎年開催しておりますので、今後においても引き続き、来場者の皆さんに満足していただけるよう、特に子どもたちにもいろいろ楽しんでいただけるように、魅力的で楽しめるイベント内容になっていると思っております。
今後も検討を続けていきたいと思っております。
(幹事社・NHK)
市民の皆様に来場に向けて呼びかけたいことがあればお願いします。
(市長)
消防出初式を1月11日に行いますので、可能な方はぜひお子さんを連れてご来場いただければと思います。防火について、防災について一緒に考えていただければと思います。
2. その他項目
(幹事社・NHK)
去年の最後の会見でもお伺いしたかと思うんですけど、政府の施策の重点支援地方交付金の使い道について、何か前回から進んだことであったり、使い道でこういうことを考えてるとか何か言えることがあればお願いします。
(市長)
今一生懸命考えているところでありまして、やりたいことはたくさんあるんですけれども、いろいろやろうとすると予算がなかなか足りなかったりするので、今何が効果的かということを一生懸命考えているところです。発表については、予算が伴いますので、議会の承認も要ることでありますので、しかるべきときには発表させていただきたいと思います。今発表できることはございません。
(幹事社・NHK)
しかるべきときというのはいつぐらいになりますか。
(市長)
議会に承認をしていただいてから、正式に発表させていただくというふうに思っていただければと思います。
(幹事社・毎日新聞社)
毎日新聞です。
今おっしゃった議会に承認していただいてからっていうのは、本会議なりでということですか。
(市長)
いや、そういう意味ではありません。
本会議を待つということはありません。まだ決まっておりませんが、当然、もっと早い段階でということです。
(幹事社・毎日新聞社)
いつもの補正とか当初予算のように、議案発表という補正予算発表という形でっていうことですよね。
(市長)
そうですね。
順番としては当然予算が伴いますので、議会の議決がないと実施できないということでありますので、議会に説明してから発表ということになると思います。
(幹事社・毎日新聞社)
いやそれはわかるんですけど、それはいつも当初予算でも本会議での提案前に発表されてますよね。
(第一副市長)
よろしいでしょうか。
この発表につきましては、一応臨時議会をするのか、また市長の専決でいくのかということについて、議会と協議を今進めておりますので、その後その結果によってということです。
(幹事社・毎日新聞社)
臨時議会の可能性もあると。
(市長)
はい。
(徳島新聞社)
徳島新聞です。
去年の話になるんですけども、生活困窮者へ備蓄品を配布していた話で、予想通りというか、やっぱり賞味期限内のものであれば継続してほしいという声も市の方にも来てるようなことをちょっと聞いたんですけども、もう配布自体を賞味期限内だろうが賞味期限外だろうがやめてしまうということでお考えは変わりないでしょうか。
(市長)
はい。
現在も中止をしております。
(四国放送)
そのことに関して賞味期限内のものを支給してほしいという意見があって、他の支援団体が休まれてたりとかしたら、頼れる対象として市ぐらいしかないっていうふうな意見だったんですけども、そういう点で市としてできることというのは。
(市長)
これまで社会福祉協議会などとは連携して、そういう方の対応には当たっておりましたので、今後もそういうことになろうかと思います。
これって生活保護の方だけにっていうとちょっと公平性(の観点から)、生活保護を受けていない方にも、当然、困っている方はいらっしゃるということもありまして、そういうことも含めて大変対応としては難しいことだとは思っております。例えば、「困った方は来てください。全部差し上げます」ということはちょっとできないかなと思いますので、難しい問題ではあります。
(四国放送)
ちなみに去年言われていたフードバンクであったりとか、社会福祉協議会との連携はどういうふうに今進んでいますか。
(市長)
これまでどおりです。
この前記者の方からも御指摘がありましたように、基本的に生活保護の方はフードバンク(の対象外となるケースが多いのでは)というご指摘もありましたけれども、その辺も踏まえてですね、対応はさせていただいております。
(幹事社・毎日新聞社)
毎日です。
確か前回の記者会見の前の日か前々日ぐらいに問題が明らかになって、それでそういう対応を中止しているっていうご説明があったと思うんですけど、いわゆる食料を配布するっていうのは中止してると。
結構NHKさんとかが大きく報道されたので、皆さん、徳島市の対応については理解されてるかなと思うんですけど、その後、年末年始は窓口は閉まってたんですけど、中止したとか、そういう話をご存知なくて、窓口にみえた生活困窮者の方っていらっしゃったんでしょうか。それでそれについて今の市長がご説明されたフードバンクとか社会福祉団体と連携したり、そちらのご紹介をされたもので何件ぐらいあったんでしょうか。もしあったら教えてください。
(市担当者)
この度の年末年始につきましては、そのような案件は発生しておりません。
事前には徳島市社会福祉協議会に連絡を入れまして、もしもの場合はということで連携をとっておりました。以上でございます。
(幹事社・NHK)
その他は大丈夫でしょうか。
質問ないようですのでこれで終わりたいと思います。ありがとうございました。
(市長)
お疲れ様でした。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
この情報はお役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。










