このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市地域公共交通計画の策定経過(令和5年度)

最終更新日:2024年3月19日

 徳島市では、地域公共交通の将来を見据え、まちづくりと連携した持続可能な公共交通ネットワークの再構築に向けて、「徳島市地域公共交通網形成計画」を令和2年3月に策定しました。
 しかしながら、運転手不足やコロナ禍による移動ニーズの変化など、公共交通を取り巻く環境が大きく変化し、また法改正により新たな法定計画の作成が地方公共団体に努力義務化されました。このため、現計画の中間見直しにあわせ、今後の公共交通活性化施策を網羅した新たな計画として、「徳島市地域公共交通計画」(案)を策定しました。

意見募集の結果公表

 令和5年12月22日(金曜)から令和6年1月20日(土曜)までの間、「徳島市地域公共交通計画(素案)」について、市民の皆さまから幅広くご意見を伺うため、パブリックコメント手続を実施いたしました。
 この結果、3名の市民の方々から3件の貴重なご意見をいただくことができました。厚く御礼申しあげます。
 
 いただいたこれらのご意見についての市の考え方を次のとおり公表いたします。なお、今回のご意見に基づく計画(素案)の修正はございません。

意見の募集

 意見募集は終了いたしました。ありがとうございました。

公共交通に関するアンケート調査へのご協力ありがとうございました

 令和5年8月25日までの公共交通に関するアンケート調査について、多くの市民の皆様及び公共交通の利用者様、さらには公共交通関係者の皆様にご回答及びご協力をいただきありがとうございました。
 地域公共交通計画の策定にあたり、ご回答いただいた皆様からの貴重なご意見を参考にさせていただきます。
 なお、アンケート結果につきましては、次のとおりです。

公共交通に関するアンケート調査にご協力をお願いします

 徳島市では、地域公共交通の将来を見据え、まちづくりと連携した持続可能な公共交通ネットワークの再構築に向けて、地域公共交通網形成計画を令和2年3月に策定しました。
 このたび、上記の計画の中間見直しにあわせ、新たに徳島市地域公共交通計画として策定する予定です。また次年度には、徳島市交通局の経営計画の策定も予定しております。
 このたび、皆様の公共交通の利用状況や公共交通に対するお考えなどをお伺いし、新たな計画に反映させるために、市民の皆様や公共交通の利用者を対象にアンケート調査を実施します。
 ご回答いただきました内容は、統計的に処理し、個人が特定されることはありません。また、本調査の目的以外に使用いたしません。
 お忙しいところ誠に恐縮ですが、調査の趣旨をご理解いただき、どうかご協力くださいますようお願い申し上げます。

調査期間

調査票の回答期限(市民アンケート、利用者アンケート共通)
令和5年8月25日(金曜)まで
ぜひ、回答にご協力をお願いいたします。

徳島市地域公共交通計画策定調査業務委託プロポーザルの実施結果

 令和5年5月15日(月曜)に実施した、指名型プロポーザルによる審査結果について、次のとおり公表します。

業務名

徳島市地域公共交通計画策定調査業務

審査結果

受託候補者
株式会社オリエンタルコンサルタンツ 徳島事務所

審査結果表
企画提案者 評価点
株式会社オリエンタルコンサルタンツ 徳島事務所 402点
A社 370点

指名事業者数
7者
企画提案書提出事業者数
2者
辞退事業者数
5者

受託候補者の特定理由

 令和5年5月15日に開催した審査会において、実施要領に基づき審査及び評価を行った結果、各審査委員の評価点の合計が配点合計の6割以上となった企画提案者について、評価点数の最も高い者を受託候補者として特定した。

審査の経過

令和5年4月12日(水曜) 第1回プロポーザル審査会開催

協議内容
 (1)地域公共交通計画策定調査業務にかかる事業者選定について
 (2)審査要領(案)について

令和5年5月15日(月曜) 第2回プロポーザル審査会開催

協議内容
 (1)提案説明(プレゼンテーション及びヒアリング)
 (2)受託候補者の特定

選定委員

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域交通課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館4階)

電話番号:088-621-5535・5536

ファクス:088-623-1066

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る