このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

ごみ処理施設見学会(夏休み子どもごみスクール)、分別説明会、出前ごみスクール

最終更新日:2017年7月19日

 市民環境政策課では、徳島市のごみの現状や、ごみの処理方法を知っていただき、ごみの減量や分別の大切さを理解していただくことを目的に、ごみ処理施設の見学会や、地域懇談会、出前ごみスクール等を開催しています。
 ぜひ、お気軽にお申込ください。

ごみ処理施設見学会

見学会の内容

 町内会やサークル、婦人会などの団体の方々に、徳島市職員が徳島市のごみの現状、分別方法等の解説をし、西部環境事業所(国府町)や、プラスチック製容器包装中間処理施設(マリンピア沖洲)、減量・再資源化施設(丈六町・飯谷町)を見学していただきます。以前に、施設見学会に参加したことがあり、他のごみ処理施設の見学を希望する場合は、ご相談ください。

見学できる日

 原則として、月曜から金曜(年末年始、土曜・日曜・祝日は除く)
 注記:施設の点検・修理中は見学できない場合があります。

申込方法

 電話または、窓口にて、見学会希望日、団体名、参加人数、見学希望施設等をお伝えください。
 随時受付を行っていますので、お気軽にご連絡ください。

公募による見学会

 団体の施設見学会を利用できないかたを対象に、公募による施設見学会を開催しています。
 
 平成28年度も公募による施設見学会が開催され、たくさんのかたにご参加いただきました。
 平成29年度の開催日時や申し込み方法につきましては、広報とくしま、ホームページ等でお知らせします。


見学会の様子

夏休み子どもごみスクール

内容

 家庭から出されたごみがどのように処理されているかなどをよく知るため、西部環境事業所やプラスチック製容器包装中間処理施設を見学します。

日時

平成29年7月28日(金曜日) 午後1時から午後4時30分

対象

徳島市内在住、在学の小学生とその保護者

定員

40名(抽選)

申込方法

 はがきに「夏休み子どもごみスクール参加希望」と明記の上、住所、保護者の名前、児童の名前と学年、電話番号を書いて、7月14日(金曜日)(必着)までに、市民環境政策課(〒770-8571 徳島市幸町2丁目5番地 電話:088-621-5202)へ。電子申請からも申し込み可能です。

平成29年度の夏休みこどもごみスクールの申し込みは締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
平成30年度の開催日時や申し込み方法につきましては、広報とくしま、ホームページ等でお知らせします。


夏休み子どもごみスクールの様子

地域懇談会

懇談会の内容

 徳島市職員が、ご要望のあった地域の集会所やコミセンなどに出向き、徳島市のごみの現状、ごみの正しい分別の仕方、処理されたごみのゆくえ等について説明をいたします。

対象

 徳島市内にお住まいのかた(原則として町内会や、PTAなどの団体)

申込方法

 電話、窓口にてご希望日、参加人数等をお伝えください。

出前ごみスクール

スクールの内容

 徳島市職員が学校等にうかがい、徳島市のごみの現状、ごみの正しい分別の仕方や、処理されたごみのゆくえ、リサイクルについての授業を行います。内容については、ご相談ください。
 (例 食品トレイの話を中心にしてほしい、リサイクルについて知りたいなど)

対象

 徳島市内の幼稚園児、小学生、中学生、高校生

申込方法

 電話、窓口にてご希望日、参加人数等をお伝えください。


出前ごみスクールの様子

この内容に対する連絡先

市民環境政策課 ごみ減量対策係
 電話:088-621-5202
 FAX:088-621-5210

お問い合わせ

市民環境政策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-621-5202・5206・5217

ファクス:088-621-5210

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

その他

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る