このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

事業所の環境活動推進ガイドブック

最終更新日:2016年4月1日

 大量生産・大量消費・大量廃棄型のライフスタイルと経済活動の拡大は、私たちに便利で快適な暮らしをもたらしましたが、その一方で、化石燃料を中心としたエネルギーの過度の使用は、資源の枯渇や地球温暖化など世界規模での環境問題を引き起こしています。
 地球温暖化は、人類の生存基盤に関わる環境問題であり、将来世代に深刻な影響を与えるものです。地球温暖化が、主に人間の活動が生み出す温室効果ガスによってもたらされていることは、もはや疑う余地がないといわれています。
 私たちは、大量の二酸化炭素を排出し、大量生産・大量消費・大量廃棄を続ける経済社会から、「低炭素社会」「循環型社会」「自然共生社会」を統合した「持続可能な社会」へと変革していく必要があります。
 持続可能な社会を構築していくためには、社会を構成するすべての主体がそれぞれの立場に応じた環境への取組を行い、事業者においては事業活動の中で、省エネルギー、省資源、廃棄物削減等の環境への配慮が求められています。
 本市では、事業所で環境活動を進めていくための手順と環境に配慮した取組について紹介したガイドブックを発行しています。環境への負荷を低減し、環境に配慮した事業活動を行うための参考としてご活用ください。

◎ 冊子をご希望の方は環境保全課(市役所10階)へお越しください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境保全課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-621-5213

ファクス:088-621-5210

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

環境マネジメントシステム

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る