このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

児童手当の現況届

最終更新日:2018年6月1日

現況届

 児童手当(特例給付を含みます。以下同じ。)の受給者は、毎年6月1日から30日までの間に「現況届」を提出する必要があります。
 現況届の提出がない場合は、6月分(10月振込分)以降の児童手当を受け取ることができません。
 児童手当は、児童を養育する父母のうち「生計を維持する程度の高い者」に支給する旨が法律で定められているほか、所得制限(「児童手当制度」を参照してください。)があるため、現況届の審査において父母の所得確認を行っています。審査の結果によっては、所得の高い方に受給者を変更する必要がありますので、該当する受給者には通知いたします。

マイナンバーカードを利用した電子申請が利用できます

児童手当の現況届は、マイナンバーカードによる公的個人認証を利用し、電子申請を行うことができます。
詳細については、「児童手当の電子申請について」をご覧ください。

対象者

 すべての児童手当等受給者。ただし、次の人は、現況届を提出する必要はありません。

  • 現況届の対象年の5月中に転出等により徳島市における受給資格が消滅する人
  • 現況届の対象年の6月分から新たに徳島市から支給を開始する人

 現況届を提出する必要がある人には、現況届の用紙及びその案内文書は、毎年6月初旬に郵送します。6月15日までに現況届用紙等が届かない場合は、電話:088-621-5194(子育て支援課)までご連絡ください。
 ただし、文書発送時に新規認定請求の審査中である人は、その認定後に文書を郵送しますので、認定通知書の受け取り後に現況届用紙が届かない場合は、子育て支援課までご連絡ください。

手続きに必要なもの

現況届には次のものが必要ですが、配偶者や児童の状況により追加書類の提出を求めることがあります。
マイナンバーによる情報連携により省略可能な書類があります。

受給者が現況届の対象年の6月1日時点で厚生年金の被保険者(加入者)であるとき

次の1から7までの被保険者証等の写し(コピー)

  1. 健康保険被保険者証
  2. 船員保険被保険者証
  3. 私立学校教職員共済加入者証
  4. 全国土木建築国民健康保険組合員証
  5. 日本郵政共済組合員証
  6. 文部科学省共済組合員証(「(大学等)支部」の記載があるものに限る。)
  7. 共済組合員証のうち勤務先が独立行政法人又は地方独立行政法人であることが明らかであるもの

注 受給者のうち、徳島市の国民健康保険に加入している人、被保険者の扶養に入っている人(健康保険証に「被扶養者」「家族」等と表示されている人)等の厚生年金に加入していない人や第3号被保険者はコピーを提出する必要はありません。

受給者が現況届の対象年の6月1日時点で「○○国民健康保険組合」の加入者かつ厚生年金の被保険者(加入者)であるとき

  1. 年金加入証明

注1 年金加入証明は、徳島市の様式に事業所等から証明を受けるもので、建設国保、医師国保、歯科医師国保、薬剤師国保、全国○○業国民健康保険組合の加入者で厚生年金の加入者のみが対象となるものです。全国健康保険協会(協会けんぽ)や「○○(会社名等)健康保険組合」の健康保険証をお持ちの方は証明を受ける必要はありません。
注2 年金加入証明様式は、現況届用紙の裏面に印刷しています。また、年金加入証明兼申立書(平成30年度児童手当等現況届裏面)を印刷して利用することもできます。

受給者が現況届の対象年の1月1日に徳島市に住所がなかったとき(その年の住民税が徳島市以外から課税されているとき)

  1. 現況届の対象年度の所得課税証明書(児童手当用)の原本

注 マイナンバーによる情報連携により、平成30年度以降の所得課税証明書(児童手当用)は提出を省略することができます。詳細については、「児童手当の事務手続きにおける情報連携について」をご覧ください。

受給者が徳島市以外の市区町村に住民票がある児童を監護しているとき

  1. 児童の属する世帯全員の住民票(本籍・続柄が記載されたもの)の原本(現況届の対象年の6月1日以降に発行されたものに限る。)

提出期間

 現況届は、毎年6月30日までに、郵送又は徳島市役所南館2階31番窓口(子育て支援課)まで持参して提出してください。
 提出期間内に現況届の提出がなかった場合には、10月期以降の児童手当の支払いを差止め(延期)することがあります。

よくあるお問合せ

Q 現況届は必ず提出しなければならないのか。

A 必ず提出してください。
提出がなかった場合、6月分(10支払分)以降の児童手当が差止め(支払い延期)となりますので、必ず提出をお願いします。

Q 6月の児童手当の支払いに影響はあるのか。

A 6月の児童手当の支払いには影響はありません。
現況届は、6月分以降の児童手当等について審査を行うためのものですので、2月分から5月分までの児童手当等をお支払いする6月の支払いには影響しません。

Q 現況届が自宅に届かない。

A 6月中旬になっても届かないようであれば、ご連絡ください。
現況届は6月1日以降に受給者の住民票上の住所に到着するよう郵送しています。
受給者全員に、一斉に発送しますので、到着までお時間をいただくことがあります。
お待ちいただいても届かないようであれば、子育て支援課手当医療係(088-621-5194)までご連絡ください。

Q 書き間違えた場合は修正しても良いか。

A 修正していただいて構いません。
取消線を引いて修正してください。

Q 提出期限を過ぎてしまったが、提出して良いか。

A できる限り早急に提出してください。
期限後も随時受け付けますが、提出の時期によっては、10月分の支払いが遅れることがあります。
また、期限内に提出があった現況届を優先して審査しますので、不備があった場合、修正依頼の連絡が遅くなり、10月分の支払いが遅れることがあります。
7月以降は、電子申請による届け出はご利用いただけませんので、郵送または窓口で提出してください。

Q 現況届が子育て支援課に届いているか確認したい。

A 提出から約2週間程度時間をおいてお問い合わせください。
受付期間中(特に6月中旬まで)は、大量の現況届を集中して受け付けるため、整理に2週間程度の時間を要します。しばらく時間を空けてからお問い合わせください。

Q 現況届の審査結果を確認したい。

A 提出から約6週間程度時間をおいてお問い合わせください。
現況届は順次審査をいたしますが、整理・審査に6週間程度の時間を要します。しばらく時間を空けてからお問い合わせください。
審査の結果、現況届に不備がある場合は、修正(補正)を依頼する連絡をいたします。

Q 現況届の審査結果は受給者に通知されるのか。

A 問題がなかった方には通知しません。
現況届の提出がない、または、現況届の不備が修正(補正)されなかった方に対しては、補正依頼の連絡・提出督促・差止通知等を送付します。
これらの通知がなかった方については、問題なく審査が完了しています。

Q 現況届の提出後に不備があることに気付いたが、どのようにすればよいか。

A 子育て支援課からの連絡を待つか、現況届の提出から2週間程度時間をおいてお問い合わせください。
受付期間中(特に6月中旬まで)は、大量の現況届を集中して受け付けるため、整理に2週間程度の時間を要します。
しばらく時間を空けてからお問い合わせいただくか、修正(補正)を依頼する連絡をお待ちください。

Q 受給者の健康保険証で年金種別が判別できない。

A 「不明(90)」にチェックし、現況届に健康保険証のコピーを添付してください。
参考として、代表的な健康保険証の発行者(保険者)や年金等の加入状況等による分類を示します。

民間(10)

  • 健康保険証が「全国健康保険協会○○支部」「○○(会社名・業種名等)健康保険組合」「全国土木建築国民健康保険組合」のもので、「本人(被保険者)」などの表示がある方
  • 給与から厚生年金掛金を引かれている方

注 民間(10)の方は、現況届に健康保険証のコピーの添付が必要です。

国民年金・被扶養者(70)

  • 健康保険証が徳島市の国民健康保険(徳島市国保)の方
  • 健康保険証に「家族(被扶養者)」などの表示がある方
  • 健康保険証に「任意継続」の表示がある方
  • 国民年金に加入している方
  • 生活保護受給中の方

Q 健康保険証のサイズが大きいため、現況届に貼り付けできない。

A 現況届に貼り付けできない場合は、A4サイズ等のままで提出してください。

Q 転職等により6月1日時点の健康保険証が手元にない。

A 健康保険証がない旨を申立書に記入してください。

退職した場合

年金種別等を6月1日時点の情報に基づいて記入し、現況届の裏面下部の申立書欄に「○年○月○日に退職したため、健康保険証を返却した。」と記入し、住所氏名申立日を記入して捺印してください。

就職した場合

年金種別等を6月1日時点の情報に基づいて記入し、現況届の裏面下部の申立書欄に「○年○月○日に就職したため、まだ健康保険証を受け取っていない。」と記入し、住所氏名申立日を記入して捺印してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て支援課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館2階)

電話番号:088-621-5194

ファクス:088-655-0380

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る