このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

とくしま赤ちゃんの駅

最終更新日:2023年4月3日

 近年、子育て家庭の核家族化やコミュニティ意識の希薄化などを背景に、親族や地域から子育ての支援を受けられない、子育て家庭の孤立が社会問題となっています。
 特に乳幼児を育児している子育て家庭においては、おむつ替えや授乳の心配などから外出を控えざるを得ないケースも多く、社会全体でこうした子育て家庭を支援する環境を整備していくことが求められています。
 こうした中、徳島市では、乳幼児を育児されている保護者が外出時に気軽におむつ替えや授乳などができる環境を整備するとともに、社会全体で子育てを支援する意識の醸成を図ることを目的とした「赤ちゃんの駅登録推進事業」を実施しています。
 あなたの施設も「とくしま赤ちゃんの駅」に登録して、子育てにやさしい徳島づくりに一役かってみませんか。

「とくしま赤ちゃんの駅」概要

赤ちゃんの駅とは

 赤ちゃんの駅は、乳幼児連れの子育て家庭が、外出時におむつ替えや授乳などのお世話を気兼ねなく行えるよう、公共施設や民間店舗などのうち、おむつ替えスペースや授乳スペースなどの設備を設置している施設を徳島市が認定するものです。
 赤ちゃんの駅として市が認定した施設には、入り口などに次の登録ステッカーを掲示しています。このステッカーを目印にご利用ください。
 

とくしま赤ちゃんの駅 ステッカー

 なお、赤ちゃんの駅は、施設利用の有無に関わらず、これらの設備を原則自由に利用できるオープンスペースとして認定するものですが、実際の利用に当たっては各施設の管理者が定めるルールに則って、施設と利用者がお互いに気持ちよく利用できるよう、ご協力ください。

登録施設数(令和5年4月3日現在)

とくしま赤ちゃんの駅 登録施設数
公私区分

施設数

民間施設 65施設
公共施設 27施設
合計 92施設

登録施設を探す

移動式とくしま赤ちゃんの駅の貸し出し

イベントなどで乳幼児の授乳やおむつ交換ができるテント「移動式とくしま赤ちゃんの駅」を無料で貸し出します。
テントは、おむつ交換台やいすを備えています。

  • 対象

市内で開催されるイベント

  • 貸出期間

7日間(ただし、延長は要相談)

  • 問い合わせ先

子ども政策課
電話:088-621-5240・5244

申請書類等

赤ちゃんの駅への登録方法(設置者向け情報)

登録名称

とくしま赤ちゃんの駅

登録基準

 次のいずれかの設備を備えた徳島市内の公共施設や民間店舗のうち、施設利用の有無に関わらず設備を無料で利用できること。
1 おむつ交換スペース
 ベビーベッド等、おむつ交換ができる設備があること。
2 授乳スペース
 カーテンやパーテーション等で仕切り、利用者のプライバシーを確保できること。
3 調乳用お湯
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「乳児用調整粉乳の安全な調乳、保存および取扱いに関するガイドライン(2007年世界保健機関、国連食糧農業機関共同作成)」(PDF形式:391KB)に沿って提供すること。
注記:詳細はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「とくしま赤ちゃんの駅登録要綱」(PDF形式:204KB)をご覧ください。

登録方法

赤ちゃんの駅への登録を希望する施設設置者は、次のとおり申請してください。
1 申請書類
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第1号:登録申請書(MS word:38KB)
2 申請先
 徳島市子ども未来部子ども政策課
 〒770-8053 徳島県徳島市沖浜東2丁目16番地(ふれあい健康館3階)
 電話:088-621-5240・5244 
3 申請方法
 原則として登録を希望する1ヵ月前までに、申請書類を徳島市子ども政策課まで持参、または郵送によりご提出ください。
4 登録までの流れ
 申請書受付後、担当者が施設の確認を行い、基準を満たしていると認めるときは登録完了後にとくしま赤ちゃんの駅登録ステッカーを交付します。
5 登録後の対応
 登録施設においては、出入口など利用者の見やすい場所に交付を受けたステッカーを貼ってください。

登録内容の変更及び解除

 既に赤ちゃんの駅に登録した施設について、登録内容を変更したい、または登録を解除したい場合は、次のとおり届出を行ってください。
1 届出書類
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第2号:登録内容変更・解除届(MS word:36KB)
2 届出先
 徳島市子ども未来部子ども政策課
 〒770-8053 徳島県徳島市沖浜東2丁目16番地(ふれあい健康館3階)
 電話:088-621-5240・5244 
3 届出方法
 原則として変更・解除を希望する1ヵ月前までに、届出書類を届出先まで持参、または郵送によりご提出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども政策課

〒770-8053 徳島県徳島市沖浜東2丁目16番地(ふれあい健康館3階)

電話番号:088-621-5240・5244

ファクス:088-621-5036

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る