高齢者インフルエンザ予防接種

更新日:2024年1月18日

令和5年度の高齢者インフルエンザ予防接種は終了しました

 国内のインフルエンザについては、今年2月中旬以降定点あたりの報告数が直近5年間の同時期と比較して多い状態で推移しており、例年より流行が早まる可能性があります。インフルエンザワクチンにはインフルエンザの重症化を防ぐ効果があります。
 接種の前には、医師の十分な説明を聞いて、インフルエンザ予防接種について理解した上で、接種を受けるかどうか判断をしてください。

令和5年度 高齢者インフルエンザ予防接種

対象者

 接種日時点で徳島市に住民登録があり、次の 1. または 2. に該当する人
1. 徳島市に住民票があり、接種日において65歳以上の人
2. 徳島市に住民票があり、60歳から64歳で心臓・腎臓・呼吸器に日常生活が極度に制限される重い病気がある人およびヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害で日常生活がほとんどできない人
(意思確認ができない方への接種は、本事業の対象となりません。任意接種[接種費用は全額自己負担]となります。)

接種期間

 令和5年10月1日から令和6年1月15日まで

接種回数

 実施期間内に1回
 新型コロナワクチン接種とインフルエンザワクチン接種については、接種間隔の規定がなくなり、同時接種も可能になりました。

自己負担金

 令和5年度は、800円(生活保護世帯に属する人は免除)
 例年の徳島市の補助に加えて、徳島県の補助があるため令和5年度のみ自己負担金が800円になります。

接種の注意点

1.事前予約が必要な場合があるため、接種を希望する方は事前に医療機関にお問い合わせください。
2.接種時には、住所・氏名・生年月日が確認できるマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等のいずれかを必ず接種医療機関に持参し、窓口で提示してください。

予診票は各委託医療機関に設置しています。
委託医療機関名簿は、9月28日から徳島市役所本館1階案内・南館2階健康長寿課・各支所で配付しています。


徳島市内を除く徳島県内の委託医療機関で接種する場合

徳島市内を除く徳島県内の委託医療機関で接種する場合は、予診票の持参が必要です。

1. 予診票配布方法
(1)予診票は本人・家族を対象に、健康長寿課(徳島市役所南館2階)・各支所で配布します。(9月28日から配布)
(2)本人・家族が取りに行けない場合は、郵送することができます。(2.に書いている手続きを行ってください。)
(3)施設や医療機関が取りまとめる場合、健康長寿課からお渡しすることができます。(郵送または健康長寿課窓口でお渡しできますが、2.に書いている手続きを行って下さい。)

2. 市民の方で郵送を希望する場合や施設や医療機関が取りまとめをする場合、郵送等により次の(1)・(2)を健康長寿課へ提出してください。
健康長寿課で受け取り後、発送までに1週間程度かかることがありますので、余裕をもって送付してください。

(1) 接種を希望される方の名簿
  (氏名、生年月日、住所、日中連絡がとれる電話番号、接種医療機関名を記入してください。様式は自由です。)

(2) 宛先・宛名を記入し、切手を貼付した返信用封筒
(1名分の予診票の重さは約15gです。封筒の大きさや予診票の数等の規定に合った切手を貼ってください。)

(提出先)
  〒770-8571
   徳島市幸町2丁目5番地 徳島市役所南館2階  徳島市健康長寿課 企画担当 宛



施設入所などにより徳島県内の委託医療機関以外で高齢者インフルエンザ予防接種を受ける場合

徳島市に住民票がある人が、施設入所などの理由により、徳島県内の委託医療機関以外で高齢者インフルエンザ予防接種を受ける場合は、健康被害救済制度の対象となる定期予防接種扱いにするため接種をする前に、徳島市長から接種を依頼する市区町村長または接種医療機関への依頼書が必要になります。

徳島市からの接種費用の補助はありません。

依頼書作成には申請受付から2週間程度かかりますので、余裕を持って申請してください。

依頼書の申請については、次の手続きを行ってください。

1.希望する接種機関がある市区町村に、(1)から(3)の事項をご確認ください。
(1)から(3)について、受けたい医療機関が所在する市区町村に問い合わせてご確認ください。
 (1) 接種の依頼を受けてくれるか。(市区町村によっては、依頼を受けてもらえないこともあります。)
 (2) 受けたい医療機関が所在する市区町村で指定されている委託医療機関であるか。
 (3) 市区町村と医療機関のどちらが依頼先になるか。

2. 確認後、依頼書交付申請書を記入し、徳島市健康長寿課へご提出ください。
 (1) 申請に必要なもの

3. 提出方法
  徳島市健康長寿課宛てでご郵送いただくか、健康長寿課窓口へご持参ください。
   〒770-8571
   徳島市幸町2丁目5番地 徳島市役所南館2階
   徳島市健康長寿課 企画担当
   電話 088-621-5523

この内容に対する連絡先

 徳島市健康長寿課 企画担当 電話:088-621-5523
 〒770-8571 徳島市幸町2丁目5番地(徳島市役所南館2階)


健康長寿課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館2階)
電話:088-621-5512・5517・5521・5523・5574
ファクス:088-655-6560