このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

としょかんのつかいかた

最終更新日:2016年4月1日

こどもとしょかんQ&A

はじめてかりるときは?

まずは「りようしゃカード」をつくりましょう。

「りようしゃカード」は、とくしましにすんでいる人、とくしましの学校にかよっている人、いしいちょう・きたじまちょうにすんでいる人がつくることができます。
もうしこみしょに、じゅうしょやなまえなどを書いて、カウンターにもってきてください。
すぐに「りようしゃカード」をおつくりします。

かりるときは?

かりたい本と、りようしゃカードをいっしょにカウンターへ出してください。

本はひとり20さつまで15日間かりられます。
DVDとビデオは、1まいのカードで2つまでかりられます。

かえすときは?

本をカウンターへ出してください。

おやすみの日は、へんきゃくポストに入れてください。
(CD・ビデオ・DVD・カセットテープ・大型本・かみしばいなどのこわれやすいものは、としょかんがあいているときに、カウンターへかえしてください。)
へんきゃくポストはとしょかんの入口(1かい・5かい・6かい)やちゅうおうこうみんかん、とくしまえきにおいています。

まもってほしいことは?(利用マナー)

図書館ではしずかにしましょう

走ったり大きな声でさわがないでください。

飲み物を飲んだり、物を食べたりしないようにしましょう

たべもので本がよごれると使えなくなります。
のんだり食べたりするときは6かいのラウンジでおねがいします。

本を大切にしましょう

本はみんなが使うものですから、やぶったりらくがきしたり、らんぼうにあつかったりしないでください。

あいているじかんは?

としょかんはあさ9じからよる9じまであいています。

あいているじかんに、きてくださいね。

おやすみのひは?

としょかんは、つぎの日はおやすみです。

 まいつきだい1かようび
 1月1日
 ほんのせいりきかん(まいとし10日間以内(いない))

さがしている本がないときは?

本がみつからないときは、としょかんの人にききましょう。

ほかの人がかりている本をよみたいときは、つぎにじぶんがかりられるよう「よやく」をすることができます。
よやくは、ホームページやカウンターでもうしこんでください。
本がよういできたらメールやでんわでごれんらくします。

おはなしかいってなあに?

えほんのよみきかせやてあそびなどをしています。

みんなで、おはなしかいに参加(さんか)して本やおはなしのせかいをたのしみましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・4422(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-654-4422(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る