新町川水際公園

更新日:2016年4月1日

新町川水際公園

徳島市南内町二,三丁目、徳島市東船場町二丁目

所在地

徳島市南内町二,三丁目
徳島市東船場町二丁目

面積

7,200平方メートル

開設年月日

昭和22年3月31日(新町川公園)

沿革

 昭和60年に建設省の認定を受けた「中心市街地活性化計画」に基づいて整備された公園で、魅力ある都市環境の創出と中心市街地の活性化をめざし、河川環境と公園整備の2つの事業を徳島県と徳島市で合同施工することにより平成元年に完成しました。
 また、「手づくり郷土賞」「生活を支える自然の水三十選」にも選ばれています。

特徴

 街と一体となって多彩な催しができるプラザ(広場)、階段テラスを流れる水など様々な水の形態を演出できる豊かな水空間、藍蔵をイメージしたモダンなシェルター、ケヤキ、サルスベリ、サクラなどの樹木などがうまく融合した都会的な公園です。

 朝は太陽の光がキラキラと輝き公園をみずみずしい雰囲気につつみ、夜にはイルミネーションやフットライトがシェルター、木々の緑を照らし出し、ロマンティックな雰囲気にさせてくれます。また、LEDの光の演出により、ふれあい橋が美しく彩られています。水と光の競演により、公園は朝に夕に姿を変え、人々の目を楽しませてくれます。

 この公園の完成により、「水の都・徳島」のシンボルである新町川を活気のある名所としてよみあがらせることができました。


モニュメント


新町ボードウォーク


サルスベリ


サクラ


LEDモニュメント


ふれあい橋LED


全景1


全景2

ひょうたん島周遊船

徳島市LEDスポットガイド

公園緑地課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館5階)
電話:088-621-5295
ファクス:088-655-4999