こどこみゅ!

「こどこみゅ!」ロゴ

 本コンテンツの中心にあるのは「こども」というメッセージをコンテンツ名に込め、こどもとのコミュニケーション、こどもに関するコミュニティ、すべての情報が「こどもと」つながることをロゴマークで表現しています。

 徳島市の子ども子育てを支援するため、子育てに必要とされるコミュニティや情報を集約・発信する新コンテンツ「こどこみゅ!」を開設しました。
 本コンテンツでは、幼稚園や保育所などの情報をはじめ、医療機関や各種手当、仕事と子育ての両立支援制度、お出かけ情報などの遊び場に関する情報といった、徳島市で子育てをする上で知りたいと思われる様々な情報を紹介しています。
 徳島市では、各コンテンツにおける情報発信をはじめ、様々な子ども・子育て支援を通じて、保護者の皆さんが子育てに不安や負担ではなく、喜びや生きがいを感じ、すべての子どもが大事にされ、健やかに成長できるような社会の実現に向けて取り組んでいきます。
 子育て中の保護者の方も、これから結婚や妊娠を考えられている方も。ぜひ「こどこみゅ!」をご活用ください。

「就学前の教育・保育」や「育児相談・交流」「お出かけ情報」など、合計8つのジャンルで情報を整理しています。

妊娠中や子どもの年齢など、各家庭のライフステージに応じて、それぞれの時期に利用可能な情報を掲載しています。
そもそもどんな種類の事業があるのか分からない、という時などにご利用ください。

妊娠中に気をつけたい生活習慣や育児の基礎知識のほか、子どもの発達に関すること、教育・保育の利用手続きなど、妊娠・出産・育児の際に多くの方が疑問に思うと考えられる悩み別に情報を掲載しています。