このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

(徳島県市長会)ロシアによるウクライナ侵攻に抗議する決議について

最終更新日:2022年3月11日

 本市を含む県内8市の市長で組織する徳島県市長会において、この度のロシアによるウクライナ侵攻に対して抗議する決議をいたしましたので、お知らせします。

ロシアによるウクライナ侵攻に抗議する決議

 ロシアによる、令和4年2月24日以降の、隣国ウクライナへの軍事侵攻は、ウクライナの主権及び領土の一体性を侵害し、明らかに国連憲章に違反する行為であり、断じて許されない。

 また、核の威力を背景に、他国を威嚇することなどは断じてあってはならないことであり、核兵器の廃絶と世界平和を願う、唯一の戦争被爆国である日本国民の「思い」を踏みにじるものである。

 徳島県市長会は、ロシア軍によるウクライナへの攻撃や主権侵害に対し、厳重に抗議するとともに、人々の尊い命と平和を奪う侵略行為を即座に中止し、ロシア軍の完全かつ無条件での撤退を強く求める。

 併せて、日本政府においては邦人の安全確保や国民生活への影響対策に万全を尽くすとともに国際社会との緊密な連携のもと、厳格かつ適切な対応を講じ、一刻でも早い平和解決に全力を尽くすことを強く要請する。

 以上、決議する。

 令和4年3月10日


                                                  徳島県市長会

お問い合わせ

企画政策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-621-5085

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る