このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

住民票の写しの発行

最終更新日:2018年11月9日

休日窓口をご利用ください

1 請求書の名称及び様式

外国籍の方は、上記の[窓口用]住民票等証明請求書に加え下記の証明項目指定明細書を併せてご提出ください。

2 請求資格について

1. 本人および同一世帯人からの請求

原則、証明の対象となる方と同一世帯の方は、自分の住民票として請求できます。

2. 代理人(法定代理人・任意代理人)からの請求

● 法定代理人からの請求の場合、代理権限を証する書類を添えて請求していただく必要があります。本人の後見人は、成年後見登記事項証明書を、親権者は戸籍等(本籍が徳島市で親権があることを徳島市で確認できる場合は省略可)
● 任意代理人(同じ住所で別世帯の方や、その他代理人)が、本人に頼まれて請求に来られる場合には、委任状が必要です。委任状の書き方については右のリンク先をご覧ください。(委任状について

 マイナンバー入りの住民票の写しは、代理人からの請求の場合には、代理人に直接交付することはできません。請求者本人の住民登録地へ転送不要の郵便で郵送します。

3. 第三者からの請求

契約に基づく「権利の行使」や「義務の履行」のため正当な理由がある場合は、権利又は義務の発生原因のわかるもの等を提示していただき、住民票を請求できます(住民基本台帳法第12条の3第1項)。
● 債権者(金融機関、不動産賃貸事業者等)が、債権回収のために債務者本人の住民票を取得する場合等
● 生命保険会社、企業年金等が満期となった生命保険金、年金等の支払いのために契約者、年金受給者等
  の住民票を取得する場合
● 相続手続きや訴訟手続きなどに当たって法令に基づく必要書類として関係人の住民票の写しを取得する
  場合
など

詳しくは、住民課までお問い合わせください。

その他注意事項

● 徳島市民で、マイナンバーカード(個人番号カード)を持っている人(15歳未満、成年被後見人の方は利用できません)はコンビニ等で交付を受けることができます。―――詳しくはこちらをご覧ください。(各種証明書のコンビニ交付について
● 「市民カード」で住民票の写し用に暗証番号の登録をしている方は、自動交付機で住民票の交付サービスが利用できます。―――詳しくはこちらをご覧ください。(自動交付機利用の方法

3 本人確認書類の提示について

 窓口に交付申請に来られた方の本人確認を行うために提示していただきます。
 どのような書類が必要かについてはこちらをご覧ください(本人確認書類について

4 記載項目

 個人情報及びプライバシーを保護するため、本籍や世帯主との続柄など(外国籍の方の場合は、続柄に加え、国籍・地域、在留カード等の番号、在留資格、在留期間等、在留期間の満了の日、カナ併記名など)、記載を特に必要としない項目については基本的に記載を省略したものを交付します。
 ただし、提出先から下記項目の記載がある住民票の写しの提出を求められた場合など、必要な場合には、請求時に申し出ていただくことで、それらを記載した住民票の写しを交付いたします。必要な記載項目に関しましては、かならず事前に提出先にご確認ください。なお、マイナンバー入り住民票を請求される際には、提出先・使用目的を住民票等証明請求書にご記入をお願いします。

希望することで記載可能な項目(希望しない場合は省略されたものが交付されます)

日本国籍の方

  1. 本籍及び筆頭者
  2. 世帯主の氏名及び続柄
  3. マイナンバー(個人番号)
  4. 転出先(転出された方または転出予定の方がいる場合)
  5. 転出・死亡等で消除された方(該当者がいる場合)
  6. 住民票コード―――こちらをご覧ください。(住民票コード記載の住民票の写しについて

外国籍の方

  1. 世帯主の氏名及び続柄
  2. 国籍・地域
  3. 在留カード等の番号
  4. 在留資格・在留期間等・在留期間の満了日
  5. 法第30条の45に規定する区分
  6. カナ併記名(印鑑登録をしている方に限ります)
  7. マイナンバー(個人番号)
  8. 転出先(転出された方または転出予定の方がいる場合)
  9. 転出・死亡等で消除された方(該当者がいる場合)
  10. 住民票コード―――こちらをご覧ください。(住民票コード記載の住民票の写しについて

5 受付窓口

6 受付時間

住民課及び各支所の窓口

 土曜日・日曜日・祝日及び12月29日から1月3日を除く平日の午前8時30分から午後5時まで

自動交付機

徳島市役所本庁舎1階 正面入口

 月曜日から金曜日 午前9時から午後6時30分まで
 土曜日・日曜日及び祝日 午前9時から午後5時まで
 (ただし、12月31日から1月3日は除く)

7 請求についての注意事項

  • 請求の理由によっては、請求をお断りする場合があります。
  • 自動交付機を利用できるのは「市民カード」で住民票の写しの交付について暗証番号の登録をした方のみです。
  • 電子メール・電話・ファックスによる受け付けはできません。

8 手数料

 1通 350円

9 郵便請求の方法

 こちらのページをご覧ください。(郵便請求の方法

この内容に対する連絡先

住民課作成係 電話:088-621-5140

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5135・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る