このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

よくあるご質問 -のるーと徳島市-

最終更新日:2024年1月10日

利用方法についてのご質問

Q. バスの発車時間に遅れても乗車できますか?

A. 事前にご案内した乗車予定時間を過ぎますとバスは発車いたします。間に合わない場合は、一度予約をキャンセルのうえ、再度ご予約ください。

Q. 車いすやベビーカーで乗車できますか?

A. 車いすやベビーカーに乗ったままでのご乗車はできません。折り畳んだ上で、荷室へご収納いただけます。

Q. 大きな荷物をもって乗車できますか?

A. 以下の条件を満たすお荷物については、持ち込み可能です。
 ・ご自身での積み込みが可能
 ・ひざの上や足元に置いて乗車可能
それ以外のお荷物をお持ちの場合は、乗車をお断りすることがございます。

Q. 補助犬やペットなどを連れて乗車することはできますか?

A. 「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬、及び聴導犬を身体障がい者の方が連れている場合は同乗可能です。
愛玩用小動物(ペット)は、手回品の範囲に収まる大きさのゲージ等に動物の体(頭、足など)が出ないように入れていただければ同乗可能です。
(注)鳴き声や匂いなど他の利用者のご迷惑となる場合はご乗車をお断りすることがございます。

Q. 目の前にバスがいるのですが乗せてもらえますか?

A. のるーとは予約制のバスです。空席がある場合でもその後、他のご予約の利用者をお乗せする場合がございますので、乗車をご希望の場合は、アプリまたは電話にて必ずご予約ください。

Q. 運行途中でルートが変更されました。

A. 本サービスでは、利用者の予約内容や車両の運行状況、道路の混雑状況等を勘案し、多くの方ができるだけ効率的に移動できるようなルートをAI(人工知能)が自動で作成しています。そのため、運行の途中でルートや乗降の順番が変更になる場合もございます。ただし、ご予約の際に事前にご提示させていただいている「降車場所への到着見込み」の時間内に目的地にご案内させていただきます。

アプリについてのご質問

Q. SMSで認証コードが届きません。

A. ご契約の携帯・通信会社のSMSの設定により、SMSでの認証コードが受信できない場合がございます。ご利用の端末の設定画面において、「すべての電話番号からの受信」、が許可されているかご確認ください。
また、以下の原因によりSMSを受信できない場合もございますので、併せてご確認ください。
・電波状況が悪い、機内モードになっている、Wi-Fiに接続している
・SMSを受信できる契約・通信プランを利用していない

Q. 希望した乗降場所が選択されません。

A. 乗降場所は、ご入力いただいた「出発地」「目的地」をもとに、最適な箇所を、アプリを通じてご案内させていただいております。他の利用者の予約状況や車両の位置などを勘案し、できるだけ多くの方に快適にご乗車いただける場所をご案内させていただいておりますので、ご希望の乗降場所でのご乗降が叶わない場合があります。ご予約後は、アプリで指定された乗降場所でバスをお待ちください。

Q. 現在地(GPS)情報が正確に反映されません。

A. 建物の中や高いビルの周辺にいる場合など、適切な現在地(GPS)情報がアプリに反映されない場合がございます。その際は「地図から検索」をご活用のうえ、「出発地」「目的地」をご設定ください。良く使う場所は「お気に入り地点の登録」をいただくと便利です。

お支払いについてのご質問

Q. 領収書の発行はできますか?

A. 領収書の発行はできません。

Q. 障害者・高齢者などの割引はありますか?

A. 実証実験につき、割引等はございません。
通常の運賃でご利用くださいますようお願いします。

お問い合わせ

地域交通課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館4階)

電話番号:088-621-5535・5536

ファクス:088-623-1066

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る