このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

保育所での生活

最終更新日:2016年4月1日

保育所ってどんなところ?

 保育所は家族(父母や祖父母など)のみなさんが働いていたり、病気だったり、病人の看護にあたっているなど、いろいろな事情のためにお子さんのめんどうを見ることができないような状態にあるとき、保護者の委託を受けてお子さんの健全な心身の発達を図ることを目的に保育(養護と教育)をおこなう通所型の児童福祉施設です。保育士等の専門を有する職員がご家族と連携しながら、お子さんの状況にあわせ、保育をおこないます。

備考1 保育所は希望されるお子さんがだれでも入れる幼稚園とは、その目的が異なっています。

備考2 徳島市には、29の公立保育所33の私立保育所12の認定こども園やその他保育施設があります。
備考3 他に、認可外保育施設(ベビーホテル等)があります。

ひとりで子育てをかかえこまないで

 保育所は、保護者の方が仕事と子育てを両立できるように支えながら、お子さんの保育をするところです。
 子どもたちの成長を育む場であるとともに、保護者の方々が子育てを語り合う場でもあります。

保育所を選ぶときのポイント

 個々の保育所の特色や状況はだいぶ違っています。保護者の方の事情に合わせてどの保育所がよいかを目で見て納得して決めましょう。事前に見学や参観をして、保育の方針を聞いたり、保育する人や子どもたちの様子を見ることをおすすめします。

保育所の一日

 月曜から金曜の保育について(ある公立保育所の例)

0・1歳児

 一人一人の子どもの生活リズムを大切に、ミルク・睡眠・オムツ交換など要求に合わせて過ごしています。

0・1歳児の保育所の一日
午前8時30分から 登所 「おはようございます!」
午前10時 ミルク
おやつ
 
あそび
さんぽ
睡眠
にこにこ、うふふ。
おそとで「あそぼ!」
午前11時 離乳食
食事
かみかみ、モグモグ、ごっくん。
 「おいしいね!」
絵本  
ひるね スヤスヤねんね。
午後3時 ミルク
おやつ
 
あそび おともだちといっしょ。
うれしいな!
午後5時まで 降所 「さようなら、またあした。」

注記: 大人とふれあって、落ち着いた雰囲気の中で安心して過ごします。

2歳児から5歳児

2歳児から5歳児の保育所の一日

2歳児

3・4・5歳児
午前8時30分 登所 登所
午前10時 あそび
おやつ
あそび・さんぽ
あそび
さんぽ
午前11時30分 食事
かたづけ
絵本
食事の準備
食事
かたづけ
絵本
ひるねの準備
午後1時 ひるね ひるね
午後3時 おやつ
あそび
おやつ
あそび
午後5時まで 降所 降所

注記: 同じ年齢の友だち同士で楽しく遊んだり、年齢の違う子どもたちとの生活や、自然とふれあったり、いろいろな活動をして過ごします。

土曜日の保育について(お願い)

 市内の各保育所においては、職員の就労時間の短縮を図るため、保育に支障をきたさないよう十分配慮しながら、土曜を職員が交代で休む勤務体制で保育を行っております。土曜が休日の職場にご両親のどちらかが勤務されているなど、土曜に家庭で保育ができる方につきましては、お子さんとのふれあいをより一層深めるためにも、ご家庭で保育してくださいますようご協力お願い申しあげます。

年間行事

楽しい行事がいっぱい!

年間行事
4月 入所式
対面式
5月 こどもの日のつどい
6月 歯科検診
7月 たなばたまつり
プール開き
夏祭り
8月 阿波おどり
9月 お月見のつどい
10月 運動会
健康診断
11月 遠足
12月 クリスマス会
1月 記念写真撮影
2月 節分
3月 ひなまつり
お別れ会
お別れ遠足
修了式

備考1  園外保育 3歳児以上の子どもたちはバスに乗って出かけることもあります。

備考2  毎月、 誕生会・身体測定・避難訓練があります。
備考3  その他、家庭訪問や個人懇談・保育参観など保護者の方々に参加していただき、保育所での様子を知ってもらう機会ももうけています。

給食について

 保育所の給食は、子どもの健全な発育、健康の維持・増進の基盤であるとともに、子ども達や職員と一緒の楽しい食事を通して、望ましい人間関係の形成ができるなど精神的な面でも極めて重要な役割を果たしています。

給食の内容

  • 0歳から1歳6か月 離乳食(一人一人に合わせて進めていきます。)
  • 1歳6か月から2歳児 午前おやつ・昼食・午後おやつ
  • 3歳児から5歳児 昼食・午後おやつ

備考 延長保育のお子さんには、午後6時30分以降に軽いおやつをお出しします。

徳島市保育所給食の目標

 「心とからだにおいしい食事」

  • 旬の食材や地域の産物を使用し、栄養バランスのとれた食事
  • 衛生面に配慮した、安全な食事
  • 食事が作られている様子を身近に感じ五感に働きかける
  • 行事食などを通じて、日本の伝統的な食文化を伝える
  • うす味と和食中心の食事で、素材の持つおいしい味を知る
  • みんなで一緒に食べることで、楽しくおいしく食事ができる

食物アレルギーのお子さんに対して

 公立保育所では、医師の診断書等に基づきアレルギーのお子さんの健康状態や献立等について、保護者と保育所とが話し合いを持ち、集団調理で可能な範囲(アレルゲン食品のみを除去)で対応しています。
 私立保育所では、それぞれの保育所により対応が違いますので、入所希望の保育所にお問い合わせください。

この内容に対する連絡先

子ども施設課指導係
 電話:088-621-5195
 FAX:088-621-5036

お問い合わせ

子ども施設課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館2階)

電話番号:088-621-5191・5193・5195

ファクス:088-621-5036

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る