このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

よくあるお問い合わせ

最終更新日:2018年4月1日

よくあるお問い合わせ

ここでは、利用者の皆さんからよくお問い合わせをいただくご質問を紹介します。

来館する子どもたちの年齢は?

0歳児から中学校を卒業されるまでのお子さまにご利用いただけます。
日により異なりますが、平日は、おおむね0歳児から3歳児くらいのお子さまが多く来館されています。
なお、就学前のお子さまは、保護者同伴でご利用ください。
小学生以上のお子さまは、おひとりでもご利用いただけます。

子どもを一時的に預けたいのですが

お子さまをお預かりすることは出来ません。
就学前のお子様は、必ず保護者同伴でご利用ください。
なお、来館中は、ケガや事故のないよう、お子様から目を離さないようにお願いします。

利用料金はいくらですか?

無料です。

館内での飲食はできますか?

館内での飲食は、原則として禁止とさせていただいております。
(ただし、授乳室ではミルクやお茶など飲んでいただけます。)

授乳やおむつ交換はできますか?

館内には授乳室、トイレ内にはおむつ交換台を完備しております。
ミルクを作る際にお湯が必要な場合には、スタッフにお申し出ください。
なお、紙おむつをはじめとするゴミは、各自でお持ち帰りくださいますよう、お願いします。

持っていったほうがよい物はありますか?

水分補給のための水筒、汗を拭くためのタオルや着替えを持参されることをお勧めします。
また、遊戯室(きりんルーム、ひよこルーム)の床はフローリングとなっておりますので、
裸足かすべり止めのある靴下などを履いてきていただくことをお勧めします。(上靴などは不要です。)

荷物を置く場所はありますか?

ロッカーはご用意しておりますが、鍵はかかりませんので、
持ち物は各自で十分な管理をしていただけますよう、お願いします。

利用には申し込みが必要ですか?

初めてご来館頂いた際に登録をお願いしています。
登録後は、来館時に受付でお子さまのお名前をご記入いただくだけで、自由にご利用いただけます。
注意1 行事の中には、事前予約が必要な行事もあります。このような行事に参加を希望される場合は、
来館時または電話で予約をしてください。
注意2 子育てサークル等グループでのご利用の場合は、事前予約が必要です。

自家用車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

ふれあい健康館の駐車場をご利用ください。
なお、駐車料金は、1時間までは無料、1時間から3時間までは100円、
以降1時間ごとに100円となっております。

子育てに関する相談はできますか?

  1. 館内でのご相談
    随時受付しております。
  2. 電話でのご相談
    午前9時30分から午後3時にお電話ください。

その他の質問・お問い合わせ

親子ふれあいプラザ
〒770-8053 徳島市沖浜東2-16 ふれあい健康館1階
TEL:088-657-0065(通常の問い合わせ)
FAX:088-611-1101

お問い合わせ

子育て支援課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5192・5194

ファクス:088-655-0380

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る