このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市アウトリーチ事業 令和5年度の開催状況

最終更新日:2023年12月15日

1 リオデ音楽祭アウトリーチ

リオデ音楽祭アウトリーチとは

 「リオデ徳島音楽祭」の出演者( 日本音楽コンクール入賞者)を、同音楽祭の主催である協同組合徳島総合流通センターの協力により、徳島市内の学校等へ派遣し、子ども達にアーティストの生演奏を間近で体験してもらうことで、音楽の素晴らしさや楽しさを伝えていこうとするものです。
 

日本音楽コンクール
 1932年(昭和7年)に始まり、今日に至るまで日本の音楽界の最高の登竜門として、数多くの優れた新人音楽家を世に送り続けている音楽コンクール。受賞された方々は、国内外で華々しい活躍をされています。

実施概要

1 と き  令和5年11月9日
2 ところ  加茂名小学校 体育館
3 対 象  全校生徒
4 アーティスト
小嶋早恵 さん (ピアノ)
松原みなみ さん (声楽)
榎かぐや さん (オーボエ)

<演奏曲>
ショパン作曲 ワルツ第1番 「華麗なる大円舞曲」
ショパン作曲 ワルツ第4番
カプースチン作曲 8つの演奏会用エチュードより 「第1番」

<演奏曲>
ちいさい秋みつけた
荒城の月
喜歌劇「こうもり」より「侯爵様、あなたのようなお方は」

<演奏曲>
大島ミチル作曲「風笛」
リムスキーコルサコフ作曲「熊蜂の飛行」
モンティ作曲「チャルダッシュ」

最後に、「さんぽ」、「にじ」、「カントリーロード」を全員で合唱しました。

2 文化芸術との出会いアウトリーチ

徳島を中心に活動しているアーティストによる音楽のワークショップとミニコンサートです。

(1) 入田小学校「楽しいダンススクール」

と き 令和5年6月6日
ところ 入田小学校 体育館
対 象 1~6年生
入田小学校の子ども達と一緒に体を動かしました。
みんなが、体を動かすことの楽しさに夢中になっていました。

(2) 上八万中学校「木管三重奏(器楽演奏)」

と き 令和5年6月30日
ところ 上八万中学校 体育館
対 象 1年生
フルートやオーボエ、クラリネットの生演奏をしました。
時には生徒が指揮者として演奏に参加し、一緒に演奏をしました。
生徒全員がきれいな音色に聞き入っていました。

(3) 上八万小学校

と き 令和5年7月4日
ところ 上八万小学校 イングリッシュルーム
対 象 4年生
箏の前に子どもたちが3人1組になって実際に箏に触れ、音を出してみました。
きれいな箏の音色に、子どもたちも大喜び。
最後は練習した「さくらさくら」を全員で演奏しました。

(4) 論田小学校

と き 令和5年7月5日
ところ 論田小学校 体育館
対 象 1~6年生
フルート、オーボエ、クラリネットのアンサンブル木管三重奏をしました。
各楽器の特徴を知ったり、作曲家の名前をクイズ形式で当てたりし、子どもたちは大盛り上がり。
最後にはアンサンブルによる演奏をしました。

(5) 北井上学童保育クラブ

と き 令和5年7月27日
ところ 北井上学童
対 象 1~4年生
徳島洋舞協会の方々と子どもたちが楽しく体を動かしました。
いろいろな動きを練習し、最後に音楽に合わせて踊りました。
体を動かすことの楽しさに子どもたちは夢中になっていました。

(6) 内町学童保育クラブ

と き 令和5年7月28日
ところ 内町小学校 体育館
対 象 1~6年生
声楽家によるソプラノのきれいな歌声を体感しました。
また、子どもたちと一緒に合唱をしたり、ピアノについてのクイズをしたりして、子どもたちは大盛り上がり。
最後は、全員で「勇気100%」を合唱しました。

(7) 沖洲第2学童保育ひまわりクラブ

と き 令和5年8月3日
ところ 沖洲小学校 体育館
対 象 1~6年生
アーティストと子どもたちで楽しく体を動かしました。
元気いっぱいな子どもたちと音楽に乗せて、ジャンプや屈伸、背伸びなどの動きを織り交ぜました。

(8) 南井上学童保育クラブ

と き 令和5年8月7日
ところ 南井上学童建屋
対 象 1~3年生
アーティストと一緒に子どもたちが体を動かしました。
ステップをしながら上半身を動かし、拍手を加えるとだんだんとダンスが完成。
最後は音楽に合わせてジャンプなども加えた動きをしました。

(9) 沖洲学童保育ひまわりクラブ

と き 令和5年8月21日
ところ 沖洲小学校 体育館
対 象 1~6年生
マリンバとハープ奏者の演奏の音色を子どもたちが体感しました。
きれいな音色に子どもたちはうっとり。
途中で作曲家やイントロ当てのクイズ、さらには実際に子どもたちが弾いてみるという体験もありました。

(10) 南井上学童保育クラブ

と き 令和5年8月21日
ところ 南井上学童
対 象 1~3年生
マリンバとピアノの音色に子どもたちは聞き入っていました。
様々な曲目を聴き、途中ではマリンバの体験もありました。

(11) 富田学童保育クラブ

と き 令和5年8月23日
ところ 富田学童建屋
対 象 1~3年生
フルート、オーボエ、クラリネットの生演奏をしました。
なかなかみることのない楽器の演奏に子どもたちは興味津々。
演奏に合わせてリズムをとったり、楽器での演奏を体験したりしました。

(12) 川内南学童保育クラブ

と き 令和5年8月25日
ところ 川内南小学校 体育館
対 象 1~6年生
フルート、オーボエ、クラリネットの生演奏をしました。
ディズニーメドレーなどの馴染み深い曲目を演奏し、演奏間でイントロクイズもしました。
最後は、曲に合わせて子どもたちがボディーパーカッションをしました。

(13) あさがお(論田)学童保育クラブ

と き 令和5年8月28日
ところ あさがお学童
対 象 1~6年生
マリンバとハープの音色に子どもたちは聞き入っていました。
曲の合間にいくつかのクイズもありました。
最後には、マリンバの楽器解体を見学し、見たことないマリンバの姿に子どもたちは興味津々でした。

(14) 上八万小学校

と き 令和5年9月4日
ところ 上八万小学校
対 象 1・3年生
ヴァイオリン、ピアノの演奏に子どもたちは聞き入っていました。
普段聴くことがあまりない音色に子どもたちはうっとり。
クラシックから流行の曲目まで幅広い曲目を演奏しました。

(15) 川内南小学校

と き 令和5年10月27日
ところ 川内南小学校 体育館
対 象 1~6年生
フルート、オーボエ、クラリネットのアンサンブル木管三重奏の生演奏をしました。
各楽器の体験やクイズなど、最後は「パプリカ」を演奏し、大盛況となりました。

お問い合わせ

文化スポーツ振興課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館9階)

電話番号:(文化振興担当)088-621-5178・5314 (スポーツ振興担当)088-621-5318 (体育施設担当)088-621-5426

ファクス:088-624-1281

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る