このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

公園でのルールとマナーについて教えてください。

最終更新日:2017年3月3日

質問

 公園でのルールとマナーについて教えてください。

回答

 公園は多くの人が利用する憩いの場所です。他の利用者や周辺にお住まいの方に迷惑がかからないよう、ルール・マナーを守り、快適に利用できるようご協力お願いします。

周辺にお住まいの方に配慮をお願いします。

 住宅地にある公園では、大声での話し声・ボールの衝突音などは周辺の迷惑となる場合があります。早朝・夜間は特に気をつけてください。

車・バイク等の乗り入れはやめてください。

 公園への車・バイク等の乗り入れはできません。工事・イベントなどでやむを得ない場合は、公園緑地課にご相談ください。

イベントなどで広い面積を長時間使用する場合は、公園使用許可が必要です。

 公園内の広い面積を長時間使用すると、他の利用者に迷惑がかかりますので、ゆずりあって利用してください。イベントなどで一定の面積を使用する場合は、所定の手続きが必要です。お問い合わせは公園緑地課まで。

火気の使用は禁止です。

 公園内でたき火・花火・バーベキュー・カセットコンロ使用など、火気を使用することは、火災や周囲への迷惑を防止する観点から禁止されています。ただし、イベントなどで火気を使用する場合は、公園使用許可申請とともに、火気使用許可申請をしてください。

ゴミは持ち帰りましょう。

 公園内で発生したゴミは持ち帰ってください。家庭のごみは持ち込まないでください。公園の美化にご協力お願いします。

園内の施設等は大切に使いましょう。

 公園内の施設はみんなの財産です。遊具への落書きや無断で樹木を伐採したり、草花を摘み取ることはやめてください。

アクティブスポーツは禁止です。

 公園内でのスケートボード・BMX・インラインスケート、その他これらに類するものの使用により施設が破損したり、接触事故が起こる恐れがあります。また他の公園利用者が騒音により不快な思いをしたり、恐怖を感じることがあります。

犬や猫を捨てないでください。

 糞尿・鳴き声・繁殖などにより公園の環境が悪化します。犬や猫などの動物を捨てる行為は「動物の愛護及び管理に関する法律」により禁じられています。

球技など他の人に迷惑をかける遊びはやめましょう。

 野球・サッカー等のボール遊びやゴルフの練習は、他の利用者や近隣住民に危険を及ぼすことがあります。

鳥類にエサを与えないでください。

 ハトの場合、人がエサを与えないと雑草や樹木の種子、芽などを食べます。それがハトの自然な食べ物であり、人がエサを与えると数が増え自力で生きられなくなります。また、ハト等のフンで公園などが汚損されますので、公園内でエサを与えないようにしてください。

お問い合わせ

公園緑地課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館5階)

電話番号:088-621-5295

ファクス:088-655-4999

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る